スポンサーサイト


ガブリアスとボーマンダ

ボーマンダその4.5だけでは短いから、間に雑記を挟んでみる。

・・・・・・・・・・・・・・

ここ数ヶ月で、すっかりこの二体については詳しくなれました。

ボーマンダもガブリアスも、大体の型は十分に調べた気がする。
ボーマンダの「りゅうのまい」持ちの努力値や、『こだわりハチマキ』持ちの努力値調整を理解できたのは、非常に有意義でした。

さて、育成論を調べた後では、この二体の特徴の違いが実によく分かるようになりました。

僕は今は、

受けポケに強い=ガブリアス
アタッカーに強い=ボーマンダ

みたいな印象になっています。

「つるぎのまい」=ダメージ2倍
「りゅうのまい」=ダメージ1.5倍、早さ1.5倍

といった辺りからも、片方が受け潰しで、片方がアタッカー潰しだと分かりやすいと思います。


よくガブリアスとボーマンダの対処法が違うというけど、それが理屈でよく分かった気がします。

アタッカーで潰すのがガブリアス
受けポケで潰すのがボーマンダ

という印象でいいのではないでしょうか。



ミロカロスはガブリアスはきついが、ボーマンダの多くの型はどうにかなる
スターミーはボーマンダはきつい(というか、リスクが大きい)が、ガブリアスはなんとかなる

その分、『こだわりハチマキ』ボーマンダみたいな、アタッカーで潰すべき型のボーマンダは不意打ちとして最高ですね。

この内容を育成論に加筆したいんだけど、編集するのが面倒。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
