スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダその10

まさか努力値配分の説明までで、くそ長かったユキノオー育成論を超えるとは、さすがの私も予想外

【育成例】

1゜『こだわりスカーフ』持ち

[ようき]@こだわりスカーフ

HP171
こうげき180程度
ぼうぎょ115程度
すばやさ155以上

げきりん
じしん
つばめがえし
だいもんじorりゅうせいぐん


ゲー研の見本記事の型と同じ。
すばやさ[いじっぱり]ガブリアス抜きで、[ようき]ガブリアスの「げきりん」を{いかく}こみで一回耐える。
また、上三つの技は役割を考えると欲しいところだ。

攻撃は、これぐらいあれば低くはない。
「りゅうせいぐん」は相手のボーマンダピンポイント。
すばやさをもっと上げるなら、入れてもよい。


[おくびょう]@こだわりスカーフ

HP171
ぼうぎょ115
とくこう154以上
すばやさ155以上

りゅうせいぐん
だいもんじ
めざめるパワー飛行orつばめがえし
げきりんorじしんorりゅうのはどうorハイドロポンプ

耐久は[ようき]と同じ方針。とくこうは、過去の記事の説明参照。
上三つの技は欲しい。物理を入れる場合は、「むじゃき」推奨。


[むじゃき]@こだわりスカーフ

HP171
こうげき160
ぼうぎょ115
とくこう154
すばやさ155

りゅうせいぐん
げきりん
だいもんじ
つばめがえし

エメループ解析により実用可能になった、6V前提で努力値を使い切ったやりたい放題ボーマンダ。

[ようき][おくびょう]で仮想敵にしていたポケモン達を、両方とも突破でる役割最重視の構成。
火力は低いが、これでも二つ目に上げた[おくびょう]ボーマンダと同程度の火力
調子乗って「げきりん」ばっかり打ってると痛い目を見ることが多いので、様子見としての「りゅうせいぐん」を大切にするとよい。

[おくびょう]@こだわりスカーフ

とくこう154程度に調整
S252
残り ぼうぎょ

りゅうせいぐん
りゅうのはどう
だいもんじ
めざめるパワー飛

最速にするのは、相手のボーマンダピンポイントな対策。
ボーマンダの耐久調整が流行っていると、一週回って刺さる。


[ひかえめ]@こだわりスカーフ

CS252振り

りゅうせいぐん
りゅうのはどう
だいもんじ
めざめるパワー飛行orつばめがえし

通常のポケモンは、[おくびょう]から[ひかえめ]に変えても役割が増える事は少なく、特にボーマンダの場合は耐久調整した場合のメリットなどがとてつもないので、このような型は今は少なくなっている。

しかし、この型は「りゅうせいぐん」で無振りスターミー一確が出来るという面で、他の[おくびょう]などの型より優れている。
火力を最大まで上げて、役割が増えるというのはかなり珍しいケースではある。

そのため、ヘラクロスなどには強いけどスターミー対策が微妙な構築なら、こちらを採用する方が[おくびょう]よりいいケースもある。


例えば、構築にゴウカザル、ガブリアス、ウインディといった面々が多くいる場合だ。


ボーマンダは『こだわりスカーフ』を持たせて、これらの方針で使われることが一番多い。
かなり多彩な調整が出来て、面白い役割を仕込む事も可能。
自分でどのような調整が好みか、いろいろ考える事を推奨する。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。