スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダその6

【育成方針】

どの方針にせよ、ヘラクロスに交代で出すことを意識したいボーマンダは、ぼうぎょが下がる性格は選んではいけない。
『こだわりハチマキ』「ストーンエッジ」一発で倒れては元も子もない。

ついでに、すばやさは『こだわりスカーフ』持ちだろうとなんだろうと、最速ヘラクロス抜きが義務。
ヘラクロスのアイテムなし[ようき]「ストーンエッジ」でも、二発食らえば{いかく}をかけても死ねます。

よって、すばやさ151以上は確定となるので、性格補正がない場合はすばやさ152(補正なし最速)まで一気に上げる事が普通。

具体的な性格の選び方。

『こだわりスカーフ』を持たせる場合は[ようき][おくびょう][むじゃき]から選んで、いろいろ調整するのが一般的。

こうげきととくこうが高い上に、素の特殊耐久はどうせたいしたことないので、[むじゃき]でも『ヤチェのみ』『こだわりハチマキ』持ち以外ではあまり影響はない。

{いかく}があることもあり、物理耐久を上げて役割を増やすと使いやすい。
詳しくは下の配分を参照。

『こだわりスカーフ』でない場合は[ひかえめ]なども十分役立てられて、幅が広い。
自分がやりたいことと相談しながら適宜判断されたし。

また、すばやさ151-167の辺りは、最速ヘラクロス抜き周辺のポケモンが多くて激戦区であるが、最速にする必要は特別にはない。
「りゅうのまい」がある場合こそ素早さに振りたいが、『こだわりスカーフ』も「りゅうのまい」もない場合は、151を確保したら耐久に振ったほうが使いやすいかもしれない。

【努力値配分】

こうげき

アイテム補正なしで特に重要なライン

164…サンダースを「げきりん」で倒せる壁
180…メタグロスを「じしん」で倒せる壁

この二つのうち、どちらを選ぶかを最初に自分で考えて、他の努力値と相談しながら適宜微調整するといい。
『こだわりスカーフ』持ちの場合は、どちらかの値の近くで調整する事を意識するのが効率がいい。
「りゅうのまい」持ちの場合も、メタグロスは「りゅうのまい」をせずタイマンで倒す方がいいため、180近辺は欲しい。


微調整のための目安などは下。

155…補正なし無振り状態.
160…無振りゲンガーを「げきりん」で一確
また、メタグロスの「コメットパンチ」二発耐えポケモンを、『いのちのたま』「げきりん」で二発で倒せるのはこの辺り。

164…無振りサンダースを「げきりん」で一確。「りゅうせいぐん」だと耐えられてしまうので、大事。

165…[ずぶとい]B252ハピナスを「げきりん」で二確
168…HP252ラグラージ程度のポケモンを「げきりん」で二確。
170…メタグロスの『こうてつプレート』「コメットパンチ」「バレットパンチ」耐えポケモンを「げきりん」で二確。つまり、物理耐久調整したガブリアスを「げきりん」一確のライン
175…『いのちのたま』持ちで、HP252スイクンを二確。ある程度のポリゴンZも『いのちのたま』「げきりん」で一確
179…ヤドラン程度の耐久力のポケモンを、『こだわりハチマキ』「げきりん」で二確。

180…メタグロスを「じしん」で高乱数で倒せる壁。耐久をおさえたミロカロスは、この程度のこうげきがあれば「げきりん」で二確出来る。

185…HP252メタグロスを「じしん」で二確、防御特化ルンパを「つばめがえし」「げきりん」で二確。
187…補正なし最大値。
200…無振りアグノム、ゴウカザルを「げきりん」で一確
205…補正あり最大値



これ調べるのまじ疲れるんだよ。本当。ここで一旦やめ。

「りゅうのまい」の上昇=『こだわりハチマキ』

なので、そこは適当に変換してください。


ただ、実際上であるような内容を頭に入れておくと、立ち回りとかに大きな影響は出るんですよね。

『こだわりハチマキ』の場合は、実は全然振らなくても大きな問題は起きないって言うのが、上のを見ると分かりやすいかもしれない。



とくこうはまた今度。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。