スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダその3

3゜ボーマンダの弱点

まず、役割が少ない。ヘラクロスに交代で出すことなどは出来るが、それは数少ないボーマンダの役割である。

半減、無効タイプがあるのはいいが、ピンポイントな読みをしないと安全に出せるポケモンはあまりいない。

が、一応読みさえ上手く行けばガブリアスなどを圧迫できる。
安定して出せる機会を失う代わりに、ピンポイントな読みのリターンが大きくなっていると考えよう。

なんにせよ、役割が少ないことは意識しておこう。強いからといって何となく入れると使い道がなくなるポケモンだ。

次に、強いことは強いがタイマンで負ける相手も多いことが問題だ。

主な理由は、

火力の中途半端さ
特殊耐久の低さ
すばやさの中途半端さ

にある。無駄死にをしないように立ち回ることは容易だが、タイマンで勝てる相手自体はそう多くないのである。

一発でいいのならボーマンダの攻撃を耐えるポケモンは少なくないくせに、無振りミロカロス程度のとくこうでも、「れいとうビーム」で一確される。

ボーマンダは受けづらいことは受けづらいが、ボーマンダ自身も有利な状況を作ることにはそれなりに苦労するのである。

そのくせ、ボーマンダを早めに使い捨てると、ヘラクロスへの交代だしや『こだわりスカーフ』を持たせてタイマンでガブリアスを潰すなど、本来の役目を果たしてくれなくなる。

強いことは強いが、使い手に丁寧な扱いが求められるポケモンというのをまずは理解した上で、育成論の中身を見て欲しい。

・・・・

なんて長い前置き。
俺はこんなにボーマンダが好きだったのか……

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。