スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダその2

2゜『こだわりスカーフ』持ちの強さ

1゜では建て直しの難しさを述べたが、実はそれだけなら他のポケモンと特別に大きな差はない。
不利な状況からの建て直しも、無限トドのように完全に積むケースまでは行く事が少ない。

大体、不利な状況から容易に建て直しできるポケモンは、そっちの方が問題である。

『こだわりスカーフ』持ちの強さは、ボーマンダの

防御力

にある。特性が{いかく}であるために、物理耐久がかなりのものとなるのだ。
具体的には、努力値120ほど振れば[ようき]ガブリアスの「げきりん」を耐えてしまう。

そして、中途半端な素早さのせいでタイマンで不利なポケモンが多かったのが、『こだわりスカーフ』を持たせることで一糸報いる事が出来るケースがいろいろ出てくる。

『こだわりスカーフ』を持たせると、

“ポケモンで大事なのは 実際の行動回数 ”

というのを、非常に分かりやすく体言してくれるのだ。

相手の攻撃を耐える事と、相手より早く行動すること、相手を速やかに倒すこと

という三つのバランスが絶妙になってくれるところに、『こだわりスカーフ』持ちの強さがある。

単純な攻撃力だけに注目していてもそれなりに活躍してくれるが、ガブリアスより“相手の攻撃を何発耐えて、ボーマンダは相手をn発で倒せるから…”と、計算しやすいのが、ボーマンダの強さの元なのだ。


まさか『こだわりスカーフ』持ちの強さの説明だけで、こんなに食うとは……

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。