スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダ育成論

次はボーマンダ育成論。

無駄に長い。

・・・・・・・・・

ルール

シングル

6 to 3
ねむり一体制限
種族値600以上の伝説禁止
使用可能レベルはLV1-50 (つまりバンギラス禁止)


【特徴】

シングル6 to 3のルールだと、ボーマンダはまさに主役級。
メタグロス、ガブリアスとともに、環境を支配する力を持つ最強クラスのポケモンである。

ボーマンダは主に

・「りゅうのまい」持ち
・『いのちのたま』持ちで攻撃範囲を広くした型
・『こだわりスカーフ』持ち

に分類される。それぞれの対処法が微妙に違う上に、『こだわりスカーフ』持ちも特殊型か物理型か全く見分けがつかない(そもそも二刀流も有り得る)という、やっかいなポケモン。

1゜『いのちのたま』、「りゅうのまい」持ちの強さ

『いのちのたま』と「りゅうのまい」を持たれていると、一回無償で「りゅうのまい」をされると、そのまま全抜きされる可能性が大である。

しかも、「りゅうせいぐん」「げきりん」「だいもんじ」と持っているので、交代しないと一撃で倒される危険性があるポケモンも多く、不利な状況で対峙したときの行動がとても難しい。

交代したいケースというのは確実にあるのに、交代するかしないかの判断も、交代先の判断も大変難しいのだ。

このように、不利な状況からの建て直しが特に難しいことが、ボーマンダの厄介さを生み出している。

また、『こだわりハチマキ』持ちに多くの耐久努力値振りをすると、ボーマンダの癖に今までより全然タイマンに強くなって厄介。プラチナで強化されたポケモンの代表ともいえる。

長くなるから中断。
分かってると思うけど、こんなんはボーマンダの強さのほんの一部分です。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。