

構築論

前にゲー研のおコダ君もパーティ構築論を作ってたけど、自分でもパーティ構築論を作ってみたくなった。

一応ここのブログはメジャーなサイトとかより一歩進んだ育成論とかを載せているつもりですが、それだけじゃなくて構築論も書いてみたくなったり。

そもそも、多分僕の意識している役割とか受けとかの概念が他のサイトとかと違うので、そこを明確にしないと育成論が読みづらいかもしれないとも思ってます。

僕の記事の中での役割は、全部

“ポケモンの具体的な使い方の想定”

という意味でしか使っていません。流しとか、そんな小難しい単語は意味をよく知らないし、正直ポケモンの使い方別に用語をいちいち用意するのは効率的と思えないので、全部まとめて役割って書いてます。

なんていうか、みんな細かく細かくポケモンの使い方を細分化しようとして、逆にごっちゃごっちゃになって意味不明にしている気がしてならないんですよね。

そんなことしても、いいことはないので、もっとアバウトな捉え方で済ます方がいいと思います。

てか、“ポケモンの具体的な使い方の想定”って意味でみんな役割って単語を使ってくれたら分かりやすいのに。

役割理論っていうのは受けみたいな狭い意味でのものではなく、ポケモン一体一体の使い方のイメージを構築段階でやって実戦で扱いやすい構築をしようというものなので、まだまだ使えるというか、役割理論の意義が薄いって言う人は役割=受けに拘りすぎです。


また僕の中での“受け”ってのは、、

“不利な状態から立て直すための手段”

でしかすぎません。あくまで一つの手段として割り切っています。

構築に受けを用意しなくてはいけないっていうのは不十分な内容で、

“一般的にありえる状況からは建て直しが聞く構築をしなくてはいけない”

というのが、正しい内容だと思っています。
受けの用意はただの不利な状況からの建て直し手段にすぎないと割り切ると、それまでとは結構違った構築になりました。

それと受け=役割とはかけらも思ってないので、役割破壊って単語は育成論であまり使ってないですね。
回りから自分の育成が役割破壊って言われても、役割破壊と言うよりは、持たせたポケモンの役割を増やすっていう方がいいんじゃないかといつも思っています。

ということを踏まえて、明日からのボーマンダ育成論を読んで下さい。
これを踏まえないと、多分読めないものになってます。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
