スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガブリアス5

育成の大まかな方針は述べたが、例を載せていく。
ガブリアスの努力値はアイテムで変わると思ってよい。

【育成例】




その1『ヤチェのみ』


[ようき]
AS252

げきりん
じしん
ほのおのきば
つるぎのまい

正直これで十分。個体値が足りなくていろいろ調整できそうもないなら、これを使うのでよい。耐久を抑えたミロカロスを「つるぎのまい」「げきりん」で一発で倒せるので、この型の場合はこうげきを大きく落とす必要はない。

細かい調整については、ガブリアスその2参照。

その2『こだわりハチマキ』
『こだわりスカーフ』でもよい

[ようき]

ステータス
197-164-118-90-105-169
努力値
108-108-20-0-0-252 (計488)

げきりん
じしん
(ほのおのきばorだいもんじorねごとorストーンエッジorつばめがえしorドラゴンクロー)から二つ。

個体値が足りなかったら、まずぼうぎょを妥協する。
これより攻撃を下げると、『こだわりハチマキ』「じしん」でHP252メタグロスが一確できなくてよろしくない。それなら、いっそAS252で使うのでよい。


調整の意味は詳しくはガブリアスその2を参照。

まぁ、『こだわりハチマキ』なら、メタグロスはどうせ一発で倒せるから、『メタルコート』「コメット」「バレット」耐え調整に拘るメリットはあんまりなかったりします。

適宜自分で考えましょう。これはあくまで【例】です。

その3『こだわりスカーフ』

[むじゃき]or[せっかち]

こうげき170 努力値156
とくこう109 努力値68
すばやさ169 努力値252

げきりん
じしん
りゅうせいぐん
だいもんじ

{いかく}こみで「げきりん」耐え調整したボーマンダとのタイマンで勝つための型。

[むじゃき]か[せっかち]かは要するにメタグロスとミロカロスどっちを警戒するかなので、適当に選ばれたし。


[ようき]にしてこうげき170の後、とくぼう全振りにすると、ハピナスなどの「れいとうビーム」は耐えてくれるので、それはそれで使いやすい。
詳しくはガブリアスその3参照。




その4『いのちのたま』


[ようき]

AS252

げきりん
じしん
みがわり
だいもんじorつるぎのまい

『いのちのたま』だと攻撃全振りでHP252メタグロスが「じしん」で高乱数一発。そのため、こうげき全振りの意義が大きいので全振りでよい。

この型は普通に使うのでは、何でもこなそうとして器用貧乏になってしまう。
カバルドンと一緒に入れて砂嵐状態で場に出してこその型である。

カバルドンならともかく、バンギラス使用可能ルールでバンギラスと一緒にやってくると、いろいろ腹がたって仕方のない型。


その5「みがわり」「つるぎのまい」


[ようき]
AS252
『ひかりのこな』

げきりん
じしん
みがわり
つるぎのまい

悪名高い砂パ専用ガブリアス。こうげきが外れるまで「みがわり」をして、外れたら「つるぎのまい」をして一気に攻める。
対策もしにくい型で非常に困る。

使うとしたら、PT全体でまひ撒き要員を多めにするとよい。
まひ状態の相手が、砂嵐状態のガブリアスにこうげきを当てられる確率は54%だ。

露骨な対策ではゲンガーやムウマージなどの「みちずれ」でよい。

・・・・・・・・・・・

ガブリアスは最速必須であるために、努力値振りのバリエーションがそこまで豊富でない。大きな方針は上とあまり変わる事はない。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。