スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノオー8

ユキノオー入りの構築続き

アタッカー

ゴウカザル…はがね、ハッサム。全体としてギャラドスに弱くなることに注意。

ヘラクロス…ユキノオー本人というより、ユキノオーと相性がいいロトムと相性がいい。

ゲンガー…『きあいのタスキ』と霰の相性が悪いが、格闘への牽制として有効。ゴウカザルやヘラクロスにも強い。構築、育成に工夫がいるので組み込むとするとやや難しい。
霰ダメージのせいで、ヘラクロスに交代で出すつもりならやや耐久に振るほうが安定する。


ギャラドス…はがね、ハッサム、炎、カバルドン。[いかく]もある。

メタグロス…こおり全般。単に強い。マニューラが霰パキラーに近いので、マニューラ対策としても有効。

ボーマンダ…ゴウカザル、格闘対策。ユキノオーと一緒のときは、ゲンガーやグライオンよりヘラクロス対策として機能しやすい。

トゲキッス…ヘラクロス、ゴウカザル、ゲンガー

アグノム…同上。マニューラに弱いことには注意。

スターミー…カバルドンに強烈に強い。ゴウカザルなどにも強く、無駄死にはない。マニューラに(ry

サンダース…アグノム、トゲキッス、スターミー、マニューラなど素早い連中に対する圧力。ロトムと比べてマニューラを抜けるメリットがあるので、霰パに入れる場合はすばやさ195は確保したい。そこまで振るなら全振りでいいやもしれない。


などがある。ユキノオーは苦手なポケモンが多いので、それらにピンポイントな読みでも何でも交代で出せるポケモンが好ましく、更に一体のポケモンで多くをカバーするようにしないと、余りにも見せ合いが窮屈になる。

実際使ってみると思わぬ弱点が見つかることも多いので、自分でPTを回して弱点を探していくといいだろう。

例えば、ゴウカザルに強いポケモンを集めると、いつの間にかサンダースに弱いポケモンばかりになっていることなどが有り得る。
 
今までをまとめてサンプルを載せると、

ユキノオー入りのサンプルPTその1

ユキノオー
トドゼルガ(最速)
メタグロス
ボーマンダ
フォルムチェンジロトム(物理耐久を強化)
ゴウカザル

ユキノオー、トドゼルガ、ロトムを採用した上で考えると、、

メタグロス…マニューラ対策+汎用性
ボーマンダ…ヘラクロス対策
ゴウカザル…相手の霰パ対策

と、勝手に決まっていった構成。
トドゼルガはミロカロス狩りを考慮に入れて、最速型。

サンプルPTその2

ユキノオー
スイクン
サンダース
ギャラドス
ボーマンダ
メタグロス

トドゼルガにこだわりすぎず、バランス重視で選んだもの。
火力が全体的に低いので、火力で押し切られるものが苦手。
攻撃面でも耐久面でも、ダメージ計算がしっかり出来る人向きのパ。

サンプルPTその3

ユキノオー
アグノム
トゲキッス
メタグロス
ガブリアス
トドゼルガ

自分でこういう構築にすることはまずないが、霰PTが苦手な面子にタイマンで強いポケモンをある程度並べていったもの。
自分では使わない構築だから、かなり適当ですね。

サンプルその4

カバルドン
グライオン
ガブリアス
ユキノオー
トドゼルガ
レジアイス

相手の構築を見て、砂パ「みがわり」「つるぎのまい」ガブリアスか無限トドか選べたら強そうとかいう、机上の空論の塊。弱点の塊でもある。

自分では当然使う気は起きない。

コンボパに強くこだわると、砂霰パは大体こういう方向性になる?

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。