スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノオー5

育成論復活.
今月はこの後ガブリアス育成論予約してあります。



「ぜったいれいど」「やどりぎのたね」があるために、交換で安心してユキノオーに出せる相手が少ない。

厨ポケにも強く、特徴としてはゴウカザルのようなものをイメージすると分かりやすいだろうか。

さて、{がんじょう}のポケモンは、ドンファンやエアームドなどユキノオーに有利とはいえないポケモンばかりであるし、ジバコイルはユキノオーと同速なので、交換読みで「じしん」を受けた後に先攻されて「じしん」を打たれると厳しい。

また、「ぜったいれいど」と「やどりぎのたね」を同時に受けられるポケモンはいないといってよい。

このように、ユキノオーは技だけ見ると非常に受けることが難しいが、受ける必要のある場面を考えてみよう。
それは、自分のポケモンのうちユキノオーに対してタイマンで不利なポケモンがかち合った場面だ。
具体的に厨ポケでありえるのというと、

ガブリアス、ボーマンダ、サンダース、ルンパッパ、ドータクン、ハピナス……

などといった面々であろう。とはいえ、ユキノオーが交代で出せる厨ポケは案外多くない。
ドータクン、サンダース、ライコウ、ルンパッパ、ミロカロス、スイクン、ハピナス、相手のユキノオーなどである。
これらも、技構成などによっては負けるポケモンも含まれている。

また、有利と言える厨ポケに死に出しで出しても、『きあいのタスキ』がないと勝てないポケモンも多い。

そのため、ユキノオー対策は相手に隙を見せない事に尽きる。
ドータクン、サンダース、ライコウ、ミロカロスなどといった面々は、「さいみんじゅつ」「どくどく」「あやしいひかり」など汎用性の高い技を仕込んでおくと、交代で出てくるユキノオーを圧迫できる。

もっと簡単なのは、これらのポケモンに「みがわり」を仕込む事である。
交代読みで「みがわり」に成功すると、相手のユキノオーは「みがわり」を割る攻撃をしてくるので、交代読みの「ぜったいれいど」「やどりぎのたね」が使いにくくなる。その隙に交代すれば,「みがわり」のHPはもったいないものの,それ以上のリターンが期待できることは少なくない.


それに、ユキノオーの型によってはハピナス、ミロカロスなどに「みがわり」を張られるとお手上げになる。

ユキノオーにタイマンで弱いポケモンは、相手がユキノオーを出してくる事が読めるケースでどう動くかを想定して、余りにもきつかった場合は「みがわり」を仕込むなどで対策するといいだろう。

ユキノオーは火力がないことを「ぜったいれいど」「やどりぎのたね」でカバーするパターンが多いので,「みがわり」は割と手っ取り早い対策になるのである.

続きは今度

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。