スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノオー2

こおりのつぶて……基本的に強い。自分は入れることが非常に多い。
スカーフドラゴン、「りゅうのまい」マンダに弱いPTなら是非採用したい。
が、霰が降っているため他のポケモンのように『きあいのタスキ』つぶしとしての用途がない。

[おくびょう]ゲンガーなどは「ふぶき」で倒しきれないので、保険のために入れるのも有効。ダメージ計算はしっかりするといいだろう。
筆者は、サンダースが「ふぶき」で倒しきれないで、「こおりのつぶて」のお世話になることが結構多かった。

じしん……サンダース、ライコウに交換で出しやすいので、入れる価値はある。
こうげきに振っておくと、メタグロス、ゴウカザルへ交換読みでそれなりに削れる。
また、ライコウには「ふぶき」ではPPが足りない。

こごえるかぜ……マニアックな技。理想的な場面を妄想するのが好きな人にはかなり向いている技。

ぜったいれいど……ミロカロス、ラプラス、レジアイスなどに効果大なので、「くさむすび」よりいいことが多いかも。ハピナスにも有効な上、ドータクンなどにも有効。

やどりぎのたね……できれば、これと「ぜったいれいど」の片方は持たせたい。ユキノオーに鋼相手に攻め手ができるし、ハピナスへの牽制になる。

『たべのこし』「まもる」と相性がいい。「やどりぎのたね」を当てた後、相手が交換しないでこちらが「まもる」を使った場合は、霰も合わせて相手のHPを2Tで37.5%も削れていることになる。

このように、相手がこちらの思うとおりに交換してくれる前提だと大変強い技である。

ひかりのかべ……トドゼルガ、レジアイスなどと同時採用して、受けまわしていく場合に役立つかも。
『たべのこし』「まもる」の方が汎用性があるかもしれない。

きあいだま……同族対決などなど。ハピナスとカビゴンは「ぜったいれいど」で突破できるので、他の特殊ポケよりは必要性がうすい。

ねごと……耐久を強化してミロカロスに受けで出す場合に入れる。
ユキノオーの場合は、『ラムのみ』よりこちらを入れて専用の育成にするのもあり。

まもる……最も「まもる」が有効に使えるポケモンの一体。メタグロスがトドゼルガへの交換読みの「だいばくはつ」が打ちにくいのも、この技の採用率が高いから。

なお、ゴウカザル相手に初手「ねこだまし」警戒で「まもる」のはオススメしない。
ゴウカザルは「ねこだまし」所持率より、「みがわり」所持率の方が高いので、初手「みがわり」されて困ることになりかねない。
初手「まもる」をするなら、「みがわり」を張られた後の立ち回りまで考えて動けるようにしたい。

めざぱ炎……同族対策+メタグロス対策。ハッサムの採用率が高くなるなら、需要も増すだろう。また、ユキノオーが流行っている環境だとユキノオー対策として有用性が特に高い。
ユキノオーに一番安定して出せるのは、素早くしたユキノオーだ。

めざぱ飛……ヘラクロス、ゴウカザルへ打つものだが、役立つかは知らん。「こごえるかぜ」でよくね?

みがわり……「やどりぎのたね」と相性がいい。
ユキノオーは苦手な相手がはっきりしているポケモンなので、相手の交換を読んでの「みがわり」が上手く利用できるかは難しいところ。
持たせる場合は、何を意識して入れたのかはっきりさせたい

ゆきなだれ、れいとうパンチ、ウッドハンマー、タネばくだん……積極的に入れる必要があるとは思わない。
ラグラージやミロカロスの「ミラーコート」警戒で入れるのは有り得る。
こうげきに努力値を振った場合は、ミロカロス用に「タネばくだん」を入れる方がいいと判断する事がもしかしたらあるかもしれない。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。