

シングルの格付け

しばらくポケモン記事をお休みするけど、その前にこれだけはやはり書こう。

基本的に、こういう認識の人もいるんだって程度で、深く受け止めない方がなんていいです。

誰もが納得するランクを作るのは不可能なので、人のランクを見て、参考になるところだけ参考にするぐらいが丁度いいです。

頭を使わないで、読み物だと思ってみるのが一番いい気もします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルールは、

シングル

ソフトはプラチナ使用。
見せ合いありで、6体から3体選出。
ねむり制限は一体。
こころのしずくは勿論禁止

レベル50フラット。50より上で覚える技も使用可能。
タワー出場禁止ポケモンは使用不可能。




SSS (厨ポケの中の厨ポケ。)

バンギラス
ラティオス
ラティアス

SS (超超厨ポケ)

ゲンガー
ライコウ
メタグロス
ガブリアス

S (超厨ポケ)


ヘラクロス
ハピナス
ミロカロス
ボーマンダ
トゲキッス
グライオン
アグノム
クレセリア



A (厨ポケ)

カイリキー
スターミー
ギャラドス
サンダース
カビゴン
スイクン
ラグラージ
ルンパッパ
ゴウカザル
ドータクン
メガヤンマ
ユキノオー
ヨノワール

B (強ポケ)


キングドラ
トドゼルガ
レジスチル
ポリゴンZ
ドサイドン
カバルドン
マンムー

C (良ポケ)

たくさんいすぎるので略。残りのポケモンはほとんどC

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メガヤンマは

ハピナス

れいとうビーム
10万ボルト
ねごと
たまごうみ

とかいう極普通のハピナス相手に何も出来ないし、さいみんじゅつの命中率が下がったからあまり高く評価してない。

ハピナスにねごとを入れてさいみん対策するのとか超有名なさいみん対策ですが、まだ知らない人も多いようなのでここで紹介。

僕が作ったパーティには、1/2ぐらいの確率でねごとハピナスが入っています。
それ以外には、ねごとを持ったサンダースとかが入っていることが多いです。

よってメガヤンマに苦戦した事はほぼありません。

トドゼルガはユキノオーと一緒に出たときが余りにも性質が悪い。

マンムーは強ポケにとても相性がいいから入れてみた。

CとBの境界は曖昧。これはBに入るんじゃないかといわれたら、そういう考え方もあるとしか答えられないぐらい曖昧。

Cのところでかなり団子になっているけど、うまく使えば厨ポケより活躍してくれる奴ばっかりだから、実戦でも十二分に活躍してくれるでしょう。

例えば、


オオスバメ きあいのタスキ

カウンター
がむしゃら
とんぼがえり
でんこうせっか

って型は、はまれば大抵の厨ポケより余程活躍してくれます。
だけど、はまらなかったら何も出来ません。


活躍出きる場面が多いかどうかを大きな判断材料として、ランク分けしています。

上のオオスバメとか、こんな型予想してくる人はあんまりいないはずなので、対策されていないという意味では厨ポケより活躍してくれるともいえます。

他にも、ドンファンみたいに他の厨ポケがもてない役割を持てる子もいるので、厨ポケよりCランクの子を入れたほうがいいパーティも少なくないはずです。

ドンファンは

特性:がんじょう

わんぱくorいじっぱり オボン

じしん
じわれ
こおりのつぶて
どくどく

みたいな型にすると、グライオンに後だししてハピナス⇔グライオンループが(ハサミギロチンを確実に受けずに)突破できて、氷の礫が使えるという唯一のポケモンになります。

また、こおりのつぶてはボーマンダ対策として超有効です。

そのため、ヘラクロスの相方としては全ポケで屈指の相性のよさなので、ヘラクロスの相方にドンファンを採用することも突飛な事ではありません。


良ポケをほめてきましたが、地雷の型でいったら上のオオスバメより

ゲンガー きあいのタスキ

カウンター
さいみんじゅつ
みちずれorだいばくはつ
シャドーボール

の方が余程やばいですよね。流石厨ポケ。


あと、バンギラスについて語ったら、記事三つ分ぐらい使うので今回は略。

バンギラスとラティ兄妹は個人的に相手したくないです。レベル50フラットとか伝説ありはあまり好きではありません。

レベル1~50のポケモン使用可能
種族値600以上の伝説禁止

のルールが一番好きですね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
