

厨ポケ

前も似たようなこと書いたけど、自分が厨ポケだと思うものをランク別に記述。
種族値600以上伝説禁止。使用ポケはLV1-50。よってバンギラスは無理。

使用ソフトはプラチナ。それ以外だと、ミロカロスとゲンガーとドータクン、メガヤンマの評価が一個上がります。




ガブリアス
メタグロス
ボーマンダ





ゲンガー
ヘラクロス
ハピナス
ライコウ
スイクン
ゴウカザル




ギャラドス
サンダース
カビゴン
トゲキッス
ミロカロス
ルンパッパ
ユキノオー
グライオン
アグノム
ロトム(フォルムチェンジ)



スターミー
サンダー
ソーナンス
トドゼルガ
ドータクン
カバルドン
ヨノワール



カイリキー
ハッサム
ラグラージ
レジアイス
ポリゴンZ
メガヤンマ
ドサイドン
マニューラ

微妙なのは結構あるけど、自分から見た印象といったらこんな感じ。

こういうのは、「このブログを書いているような人はこんな印象を持っているのか」と言った程度の読み物でいいですよ。


自分は中堅ポケぐらいでも十分戦い方を選べば厨ポケに戦えると思ってるので、決して載ってないポケモンが弱いというつもりはない。

例えば、プテラとか強いと思う。「みがわり」「まもる」プテラは、メタグロスが入ってないPTにはかなり強いよ!
が、そんなPTは二割程度なので、8割のPTに極端に不利な相手が入っているから評価は低くなる。とか、そんな感じ。

てか、メタグロスは間違いない厨ポケだけど、こいつがいるお陰でプテラとマニューラによる「みがわり」「まもる」が抑制されていると思うと、完全に必要悪ですね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

初めまして
いつも拝見させて頂いています

プテラやマニュはダイパの頃はウヨウヨしてましたがプラチナ出て一気に消えましたね
強さとかじゃなくてハッサムの使用率が高いのが原因かな?と
みがまも挑発はソーダグパ相手に猛威を振るうのでラティオスが増えた最近の環境では強そうなんですけどね

グロスやハッサムはサンダーの強化によってそこまで凶悪って感じもしませんがね

Re: No title

ペンバーさん、どうもはじめまして。

>ハッサムの使用率が高いのが原因かな?

環境にもよると思うのですが、こっちではハッサムの使用率はさして伸びていないので、自分は理由として実感が無いです。
こっちはラティオス禁止ルールなので、ハッサムの利便性が薄いことも理由でしょう。

というか、元々メタグロスをみんな使っていたので、プテラやマニューラの「みがわり」「まもる」はとても使いにくくて、わざわざ構築を工夫して用いるほどではありませんでした。

で、僕はラティオスは禁止ルールでやってるのでなんともいえませんが、ラティオスありだとハッサムの使用率は増えるはずなので、よりプテラタンとかは使いにくくなるのではないでしょうか。

>グロスやハッサムはサンダーの強化によってそこまで凶悪って感じもしませんがね

ハッサムはサンダーとは関係なしに、ダメージ計算して大したことない事は分かっています。

グロスは十分凶悪ですね~。
他の600族に比べて大した事ないみたいな意見はよく聞きますが、大暴れしないから大きな印象を残さないだけで、十分怖いです。

試しに、『こだわりハチマキ』「しねんのずつき」なメタグロスを使ってみると、サンダー、ロトム、ルンパッパ、ミロカロス辺りを全部二発で倒してくれて、鮮烈な印象を残してくれると思います。

それよりも何よりも、アイテムや調整を工夫すれば必ずと言っていいほど構築の弱点を補ってくれるポケモンなので、使用率では全ポケでぶっちぎり一位に君臨し続けています。

強いというより、使いやすいという面で評価が高くなるポケモンですね。

No title

なるほど
ラティオス禁止ですか;
ハッサムはラティオスを追い討ちでは落とせませんし流星群でかなり削れるのであまり怖くはないですね
ハッサム自体特防に回すより素早さに回すほうが使いやすいってのもあると思いますが

確かにメタグロスは被りポイント等で常に上位ですね
思念の頭突きは盲点でした
プラチナになって思念を50以下で覚えられるようになった辺りこいつも強化されてるんですね

鋼にはこいつに似た性能を持つことが出来るポケモンが居ないというのも使用率に表れてますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
