スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正解

問題のネタにしただけで、実際はヒードランをどう育てるかまだ決めてないし、そもそもまぁまぁいいヒードランをキープできただけなので、今度はもっと高個体値のヒードランを狙う可能性も十分あることに注意。


【解答】

努力値

HP216
ぼうぎょ224
すばやさ68

ステータス

185-91-151-165-126-106

アイテム もくたん



かえんほうしゃ
りゅうのはどう
だいちのちから
まもる

【解説】

ヒントは、ダブル用のメタグロスの耐久調整をやったことある人には伝わりやすかったはず。

メタグロスは、
HP187 とくぼう125 
HP185 とくぼう126

から、こだわりメガネラティオスの、10万ボルトを必ず二発耐えます。
無振りヒードランのとくぼうが126だったので、とりあえずこだわりメガネラティオスの10万ボルトを二発耐えるぐらいまでHPに振り。

その後の調整をどうするか?

まず自分はすばやさに振りました。

すばやさは無振りクレセリア抜き調整。無振りクレセリアは高々105なので、106に調整。

嘘。

クレセリアは、クレセリア対クレセリアを想定して、すばやさに振ることが十分ありえる。
そのため、本当は無振りクレセリアを抜くための調整ではありません。

この素早さは、無振りクレセリア調整ではなくて、無振りヒードラン、無振りメタグロス抜き調整が本線。

ヒードランにとって、ヒードランとメタグロスを抜けるかどうかは非常に大事。
無振りのこいつらをある程度余裕を持って抜けるように、68ほど努力値に裂きました。

てか、無振りのすばやさ+1程度で「無振りXX抜き」とかいうのは自分的に有り得ない。最低でも+3ぐらいから、初めて無振りXX抜きって言えると思う。

今回は吟味の大変なクレセリアだから、一応抜けることは多いとは思うけど、クレセリア相手に確実に抜けると思って行動する事はありません。



残りの努力値をどうするかは、

1 とくこう重視
2 耐久面重視

の二通り。

ぼくが最初に考えたのは2の調整でした。

残りの努力値を全て防御にふると、いじっぱりメタグロスのじしんを確定で耐えるので、残りは全てぼうぎょ。
こうすると、ゴウカザルのインファイトも強化アイテムがなかったら確定で耐えます。強化アイテムを持っていた場合は、横にいるラティオスを見て逃げ帰ってくれるでしょう。

で、最後に技とアイテムをどうするか。

ダブルの公式大会はトーナメントなので、正直命中率が低いだいもんじは使いたくありません。

なので、炎技としてかえんほうしゃ。もくたんを持たせれば、ある程度耐久に振ったメタグロスも高乱数(だいもんじが当たるよりは高い確率)で倒せる場合が多いので、もくたんを持たせました。


残りの技は、縛られることがヒードランは多いし、相手のトリパ対策も考えてまもるは確定。

折角すばやさに振ったので、ヒードラン対策にだいちのちから。
ラティオスのこうげきを耐える調整をして、りゅうのはどうを持たせないのは愚かすぎるのでりゅうのはどう。

って感じ。このとくこうでもりゅうのはどうでラティオス二確は確認済み。

てか、ヒードランは無振りでもとくこうが165もあるから、とくこうにあまり振る必要はない。
とくこうのステータスが高いから、比較的ステータスの低い耐久面に努力値を振る方が割合から考えると効率がいいです。

逆に、もとのステータスが高いから、もくたんのように、炎技だけでもとくこうを1.2倍にしてくれるアイテムとは相性がいいです。

そのため、最初に考えたのが耐久面に努力値全振りで、アイテムをもくたんにする場合だったということです。


以上が正解だけど、とくこうに振る場合は、シュカのみを持たせて、とくこうにだいもんじで

HP187 とくぼう134メタグロス

を一確する程度に振ることにしたでしょう。

メタグロスは、HP187 とくぼう134から、相手のHP252メタグロス一確調整の特殊攻撃を二確にして、さらに命の珠アグノムのだいもんじも確定で耐えるようになります。

特殊耐久中心に振る場合のメタグロスも、高々HP187 とくぼう134程度だと思われるので、この程度のメタグロスを一確出来る程度のとくこうがあれば十分です。

そのあとのヒードランの耐久調整はまだ真面目に考えていないので省略。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。