

受けやすさ

一つ前の日記で受けやすさについて述べた。
人によってはこういうガブリアスの、【安全に受けるのが不可能】なところを、厨ポケでおかしいと思うだろう。が、自分はそうは思わない。

自分は、「見てからXXXXX余裕でした^^」と全くリスクなく受けるほうが余程違和感がある。
ボーマンダが受けにくい、ゴウカザルが受けにくいなどといろいろあるが、どれも次に出す技を上手く読んで行動することが出来たら、逆にボーマンダ側、ゴウカザル側が不利になる状況を作れる。それでいいじゃないか。

自分はポケモン以外にもアーケードの対戦ゲームもやるが、それらは一つの試合の中で、そのような微妙な読み合いばかりである。
3分の試合の中に、相手の行動を上手く呼んで攻撃を叩き込むことが10回以上あることも珍しくない。

人間同士の対戦なのだ、完全な安全行動があって完封できる方がおかしいと思おう。
それではただボタンを連打しているだけで面白くない。
むしろどんな最悪な状況からでも、上手く交代の読み合いに持ち込めたりする構築を目標としようじゃないか。

自分はそう割り切っているため、ゲンガーやボーマンダなどの耐性が多くて素早いポケモンを受けポケの代わりに採用することが非常に多い。

ポケモンというゲーム自体が運なり読み合いなりにかなりのウェイトがあるゲームなのだ。
自分達がやっているのはこういうゲームだと思おう。


そして、過去の日記にも書いたが再び書こう。冬コミ会誌を買われた方には自分の↓のような性格が分かってもらえていると思う。

受けポケ嫌い

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
