

個性と役割

自分は2chのポケモン関係はほとんど見ないんだけど、最近人から聞いた2chでのやりとりを思い出した。

何でも、

A「物理受けボーマンダなんて使えねーよ」
その他大勢「耐久力高くて落とせねーぞ。十分使える」

Aの主張
「物理受けボーマンダなんて誰を受けるんだよ。お前ら個性と役割ぐらい区別しろ」

その他大勢
「だから耐久高いって言ってるだろ」

って感じの流れがあったらしい。

個性と役割が違うってのは全く持ってその通りだ。

ボーマンダの個性={いかく}があって耐久が高い

と、


ボーマンダは物理耐久が高い個性がある=物理受けになれる

は違う。

個性と役割の違いは、[おだやか]なミロカロスが分かりやすい。特殊耐久が非常に高くなるが、だから何を受けるのかと。
ミロカロスがサンダースの前に出たり、スターミーの前に出て行くのはかなり無理がある。
個性があるが、だから特殊受けとして役割を全うできるわけではないのだ。

サンダーもよく[おだやか]が欲しいという意見を見るが、[おだやか]なサンダーに個性ではなく役割を持たせるのは難しい。
ひこうタイプ自体が、氷・電気弱点で格闘・地面に耐性があるという点で、物理に強いが特殊に弱いという特徴だからだ。

[ずぶとい]にして物理受けにする方が余程現実的だ。メタグロス受けとしてかなり強い。
もっとも、[ずぶとい]にする必要があるかは別問題だが・・・

育成の段階で個性と役割の違いを把握していないと、いざ使ってみたときに全く使えなかったということが起こりえることは十分に意識して欲しい。

自分は、攻略サイトなどで役割と個性の区別がついてないところは二度以上見ることはない。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
