

自分の変遷

最近どう自分が進歩してきたのかたまに考える。まとめると、たぶんこんな感じ。

ちなみに、僕はGBA以降のポケモンに触れたのが2007/6/2からとかいう超新参プレイヤーで、まだ対戦初めて一年半ぐらいです

経験が長い人だと錯覚してくれていたら嬉しいですw

Lv1(2007/6~2007/11)

とりあえず、役割理論は頭に入れる。
受けなどの概念も身につけ、対戦で必要最低限な知識は入れる。

構築は、「このポケモンに相性がいいのはこのポケモンだ」というのを何となく理解して、何となくバランスがよさそうなものを入れて構築。

大火力だけど役割がないアタッカー大好き。
調整は極振りか、分かりやすいすばやさ調整のみ



メタグロスはHA252
グライオンはH252、S最速カイリキー抜き、B残り
[ひかえめ]CS252『こだわりスカーフ』ボーマンダ大好き

ただ、不思議とギャラドスですばやさ134調整とかはしたことがない。
それどころか、初めて間もないときからメリットを感じた事さえない。


LV2(2007/12~2008/5)

メジャーな型が頭に入って、それを意識して調整は出来るようになってくる。
が、まだ調整は極振りに近いものが多い。また、火力を落として耐久を上げる調整が未だ理解できないでいる。
受けを重視して、何事も受けを基準で考えている。



むじゃきで「だいばくはつ」持ちゲンガー
「ねごと」ハピナス

は頭に入る。が、スカーフボーマンダで[ようき]ガブリアスの「げきりん」耐え調整をしても、火力が落ちる事が不安で調整に踏み切れない。
だが、ヒードランですばやさを102にして無振りミロカロス抜き調整のような、中途半端だけどよく自分が調整したと思い込める調整は大好き。

Lv3(2008/6~2008/8)

極振りに近い調整から、少しずつ脱却。
いろいろなものを耐えるとか耐えないとか、すばやさが抜けるとか抜けないとかを、とりあえず意識して計算は繰り返してみる



メタグロスはちょっととくぼうに振れば、サンダースのアイテムなし「10万ボルト」は2回耐えるから振ってみよう
サンダースはちょっととくぼうに振ればボーマンダの「りゅうせいぐん」耐えるな。
スターミーは[ようき]ガブリアスの「げきりん」を耐える

と、無意味なものも含めながら、いろいろ計算していくことの大切さを覚え始める。

Lv4(2008/9~2008/11)

無意味な調整と意味のある調整を区別して、意味のある調整にこだわり始める。



メタグロスがサンダースの「10まんボルト」2回耐えることこだわってどーすんだよwwww
元々高乱数で耐えるんだから、そんな無駄な努力値裂くぐらいならすばやさ上げろよwww

無振りミロカロス抜き調整ですばやさ102って抜けるわけねーだろwww
ミロカロスはすばやさ命なんだから、最低でも104はあるし123以上の調整している奴だって珍しくないわwww

また、すばやさ90~125は激戦区だから、1ポイントでも早くすることの意義をよく感じ始める。

ボーマンダで「げきりん」耐え調整や、メタグロスで『いのちのたま』アグノムの「だいもんじ」耐え調整、『こだわりスカーフ』トゲキッスでギャラドスの「りゅうのまい」「ストーンエッジ」耐え調整など、確定数を確保した後に火力を落とすことに全くためらいがなくなる。


ポケモンごとの仮想敵をイメージして、仮想敵に勝つための育成をしっかり意識できるようになる。

無意味な調整もきっとしなくなって来た・・・はず。

このときの調整の例

グライオンはすばやさ124、ミロカロスもすばやさ124
愛用している[ようき]ガブリアスの「げきりん」耐え物理マンダ。
最速トドゼルガ(トドゼルガで全抜きしようと思ったら、この型以外残らない。)

Lv5 (2008/11/半ば~現在)

役割を保ちながら、どのようにして役割を延長していくか考え始める。

具体的には、『こだわりスカーフ』ガブリアスは、そのままだと耐久調整した『こだわりスカーフ』ボーマンダに勝てないので、[むじゃき]で「りゅうせいぐん」を持たして、ガブリアス対策への役割破壊を持たせたりする。

本来の役割を失わないようにしながら、苦手な相手への対策を仕込んだ型をいくつか思いついて、環境によってどの対策を仕込んだ型を選ぶことを覚える。

このときの調整の例

ミロカロスはすばやさを124にして、「みがわり」でメタグロスの「だいばくはつ」対策などを仕込む。
ヘラクロスに交換されたときも技を見られる。


・・・・・・・・

こんなとこかな。ようやく上手い人たちの背中が見えてきたぐらいだから、もっと頑張ろう。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
