スポンサーサイト


いっこ前の続きのメガプテラ【カロスダブル】

一個前の記事

なんか適当でもとりあえずメガプテラ入の構築出来たので、途中でほっとくのも気持ち悪いから一応記事に。

本当にとりあえず出来ただけなのがあれですけど。



【メンツ】

プテラ@メガ
ゲンガー@タスキ
ギルガルド@たま
リザードン@メガ
サザンドラ@ハバン
ガブリアス@スカーフ

【コンセプト】

前回の内容で、プテラ、ゲンガー、ギルガルドまでは確定で。その後。

メガプテラは使うとすると、結局「先発メガプテラ」のほうが「後発メガプテラ」よりいいという結論になったので、それに則って構築することにしました。

そう思った理由は、やはり後発メガプテラだといわなだれ外しで折角の縛り状態を無にすることが増えそうで、それが勝率低下につながると判断したからです。

そこで今回は先発メガプテラと決めてかかることにしました。

さて、先発と後発と決めてかかる一番のポイントは、プテラの配分方針が決まることです。

先発……行動回数を増やすために耐久振り
後発……縛り機会を増やすためにAS振り

というふうに配分の方針からして全然違うと思っているので、最初に「出すとしたら先発」と決めることは、プテラの配分を決めることにもつながります。



さて、次に残りのメンバーを決めたいのですが、「プテラを先発で出せない相手をどうするか」がまず問題になると思いました。

プテラの弱い相手を改めて考えると、「水or鋼」でまとめられるので、「メガプテラを出せない相手にはメガリザードンYを出すと綺麗に行くのでは?」と思い、次にメガリザードンYを採用しました。

残りは、ゴーストと悪の通りが良い上に、もうちょっと水ロトム相手にまともな駒が欲しいとか、スカーフドラゴンの相手も面倒とかいろいろあったので、とりあえずサザンハバンドラ。

また、ゲンガーやメガプテラに先制してくるスカーフドラゴンがまだまだ苦手で、特にスカーフサザンドラはゲンガーに強いせいでこの構築だと大の苦手なので、こちらもスカーフドラゴンを採用することにしました。バンギラスに強いポケモンでもあって欲しいので、スカーフガブとしました。

これでとりあえず6体決めました。



【個別解説】

>プテラ

最速でこおりのキバでガブを倒せる程度の攻撃にして残りHP

いわなだれ こおりのキバ フリーフォール まもる

フリーフォールはコンセプトの一部なので意地で入れた感があります。

>ゲンガー

CS タスキ

シャドボ シャイン おにび まもる

リザードンがマリルリを殴れるので、ヘドロでなくサザンドラに強めのシャイン。

ガブやプテラと合わせて先手でどんどん殴っていきましょう。

>ギルガルド

控えめ いのちのたま

HCベースで少し素早さ

シャドボ せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド

リザードンを採用したことで岩の通りが良すぎて、特にトリルクチートの相手はやばそうなきがしたので、ワイドガード。

ギルガルドとプテラの相性の良さは前の記事で述べましたが、ワイガギルガルド+メガリザードンも相性が良いので、どちらのメガシンカを選出しても相性がいいポケモンということで面白い立ち位置です。

ワイガを持たせたせいで耐久も欲しいので、HPを削ってすばやさに回すことが少々難しくなってしまいました。


>リザードン

控えめ メガストーン

ねっぷう ソラビ おにび まもる

HCベースで適当に素早さ。

おにびはなんでもいい気がしましたが、クチートを殴って欲しい構築なので、不意打ちで縛られた時もクチートに最低限の仕事ができるように鬼火で。

>サザンドラ

CS ハバン

りゅうせい だいもんじ あくのはどう まもる

適当。もっといいポケモンがいないか探してください。

ただ悪とゴースト耐性は偉い。

>ガブリアス

AS スカーフ

技は試行錯誤してますが適当にどうぞ。

浮いているポケモンとワイガ持ちのポケモンしかいなので、地震で味方を倒すということは起きません。


【感想】

メガプテラを採用すると悪とゴーストの通りが相当やばくなる気がする、というのがまず感想として起きました。

特にスカーフサザンドラの悪の波動みたいに、プテラの上をとってくるポケモンは苦手になるので、カバルドンなどを採用してプテラの特殊耐久を上げて対処できるようにする意義みたいなのも見えた気がします。

あとはプテラ自体が火力が低めなメガシンカのせいで、プテラの周りはもっと火力を高めないとダメかな?とは思いました。

プテラの周りをガンガン殴れるキャラにしたいという要請を、周りのポケモンを行動回数を確保しやすい高速ポケモン+ワイドガード持ちでのトリル全体攻撃対策、とすることである程度カバーしようとした形になりましたが、もうちょっと火力欲しいなーって思いました。

逆に今回よかったところは、今までやったことがなかったメガシンカ二体積み構築を、自然につくるところができたところと思ってます。

こんな感じでメガシンカは二体構築に入ってくるのかと思いながら構築できました。


まだまだいじれそうですが、そこまでプテラに思い入れがあるわけじゃないので、適当にこれで切り上げてしまって次はメガフシギバナでも扱ってみたいですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
