スポンサーサイト


連続技の回数



今日106回タネマシンガンを打って、連続技の分布を調べてきました。

2回 33
3回 38
4回 15
5回 20

でした。

さて、何故こんなのを調べたのかというと、シナリオで連続技を打っているとき、五世代より5回当たる確率が高いような気がしたからです。

五世代では、

2回 3/8
3回 3/8
4回 1/8
5回 1/8

が連続技の確率分布でしたが、実際の調査見てもこれよりは4回、5回って当たる回数増えてるかな?って気がします。

まだ回数が少ないので何とも言えませんが、こうなる結果に近い綺麗な数の比ということで、連続技の確率分布は

2回 2/6
3回 2/6
4回 1/6
5回 1/6

だととりあえず予想することにしました。

本当はもっとたくさん打つ方がいいのですが、恐らく2回から5回までの確率分布は綺麗な数の並びとなっているはずで、かつそんな綺麗な数の並びで今回の結果に近くなるとしたら、これが自然だろうと考えました。

時間が出来たらカイ二乗分布とか使って適合度検定にかけてもいいですが、ただの数学の式の当てはめにしかならないので、ブログネタにすることはないかなという感じです。

サンプルがまだまだ足りないので他の方の検証もお待ちしております。



二連守るの調査の続行

成功 26回
失敗 67回

まぁやっぱりテレビで言ってた通りの1/3かなという感じです。

体感と結果は1/3より大分低いなというものでしたが、まぁこれぐらいズレでよくあるものと思っていいでしょう。

もしかしたら実は成功率30%ってことはあるかもしれませんが、1/3が二連守るの成功率で、ほぼないと思うけど30%有り得るかもしれないという感じです。

こっちはゲーム内のテレビで、「ニードルガードは二回続けると成功率1/3」って明言していた分、調査するにも気が楽で良かったです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
