

配分はきだし

適当につぶやいていた配分まとめ



最近四世代GSが流行ってるらしくて、そこで眼鏡ディアルガの配分について少し聞かれたのでまずそれ

私がWCS予選で使ったディアルガは

C全振り
HPにドクロッグけたぐり耐えまで
残りS

で、これだとS119になります。

これをベースに早くすることを考えたら、

以下のような配分案があります。

199-x-141-212-121-127

耐久:ドクロッグけたぐり耐えまでHP
火力:H252ディアルガを眼鏡流星で一撃
残り素早さ

ポイントはベースを保ったまま最速ノオー抜きまでは持ってけることですね。

紛れを起こさない範囲で早くするとなると、こんな感じだと思います。

ただ、計算はしてみたものの、自分で使うとなると結構怪しい配分ではあります。

臆病パルキアの眼鏡流星耐えディアルガを、控えめ眼鏡流星でそれなりの確率で落とせるのも魅力だと思うので、あまりその確率を落としたくないんですよね。

あと、CSディアルガみたいなのは個人的にあんまり好きじゃなくて、ディアルガ自体はHCやHDベースの方が好きです。

配分をいじると紛れがおきやすくなるという点では、ちょっと難しいポケモンかなとは言えるかもしれないですね。




眼鏡カイオーガで調整配分するとしたらみたいなので、一例

207-x-111-200-166-125

細かい数字は置いておいて、まず最初に設定したのが

火力:眼鏡吹雪でH252ノオーを高確率で二発
耐久:H252をベースに、あられダメージ+珠ミュウツーの雷耐え
素早さ:最速ノオー抜き

をライン。

努力値がいくらか余るので、

最速バンギラス抜きの確保と、控えめカイオーガの眼鏡雷を耐える確率を少しでも上げるために特殊耐久を上げたのがこの配分例。

第五用は、グラードンの手助けジュエル地震や、キノガッサを意識するなら特攻下げて防御や素早さにちょっと回す選択肢もあり。



スカーフバンギラス

177-178-137-x-121-124

珠グドラのドロポン耐えとかもう切っていいよね、ガブリアスも意地っ張りがあり得るから陽気ガブリアスの地震耐えも執着はしなくていいよね、ってことで作り直したスカーフバンギ

火力:B4ラティオスに対面追い打ちのダメージが攻撃177と178で結構変わるので、それを意識して178
なるべく火力を上げることを目的に配分はしてある

物理耐久:ハチマキハッサムのバレパン耐え

だいたいハチマキハッサムのバレパンと陽気ガブリアスの地震は同じ程度の威力なので、陽気ガブリアス地震耐えと物理耐久は大きくは変わりません。



ローテでメガネヒードラン使いたくて、最初に考えた配分

181-x-127-199-128-114

火力:波動でD4ラティオス一撃
耐久:ラティオスの眼鏡波乗り耐えを意識しつつ、逆鱗も受けられるようHP重視
素早さ:最速ラッキー+2=控えめジバコイル、ユキノオー+2=意地っ張りバンギラス+1

めざ格個体で同じことを目指すなら、

175-x-126-199-133-114

HP:16n-1
特防:眼鏡波乗り耐え
火力:龍の波動でラティオス一撃
素早さ:最速ラッキー+2=意地っ張りバンギラス+1

ただ、配分はいろいろ迷っていて、ローテの眼鏡ヒードランに「範囲と耐性の一致」
を求めるのならば、

ハチマキガブリアスvs眼鏡ヒードラン

で、

げきりん vs だいもんじ

でヒードランが勝てるようにしたいんですよね。ただ、逆鱗急所まで考えると逆鱗二発で落ちる確率12%ぐらいはどうしても出てきてしまうのと、大文字二発で倒せる確率が一発急所で片方外れる確率まで考えても、高々74%なので、調整配分したところで勝率が65%未満にしかならないのが何とも。

そこまで悪い値じゃないとは思うので、出来ればハチマキ逆鱗二発を急所以外で耐える調整にしたいと思いつつ、65%未満でしか勝てないのをそこまで信頼すべきかって思って、ヒードランの調整というか対ガブリアスへの立ち回りという点でちょっと悩んでしまってます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
