

[ダブル]チルタリス

一ヶ月に1構築ぐらい載せないとポケモンやってるか怪しく見えるので、没構築紹介シリーズ。

なんか見たら7/21の記録で、記事にするのを著しくサボってる感が。。。

前回紹介はダブル滅びパだったりして、没構築っていうと自分の場合はダブルに偏っちゃいますね。

チルタリス @ きあいのタスキ

CS252ベース(最速バンギ抜きでちょっと防御)

りゅうせいぐん
だいもんじ
れいとうビーム
まもる

ラティオス @ こだわりメガネ

りゅうせいぐん
りゅうのはどう
サイコキネシス
れいとうビーム

ランドロス霊獣 @ こだわりスカーフ

陽気AS

じしん
いわなだれ
とんぼがえり
ばかぢから

メタグロス @ シュカのみ

意地っ張りHDベース

コメットパンチ
バレットパンチ
しねんのずつき
まもる

ウルガモス @ むしのジュエル

臆病CS252

だいもんじ
むしのさざめき
ちょうのまい
まもる

カビゴン @ ラムのみ

255-150-109-x-144-51

おんがえし
ほのおのパンチ
かみくだく
まもる


>コンセプト

ダブルのイメージが、雨tueeee、霊獣ランドtueee → チルタリス使ってみよう。

チルタリスのすごいところ

ノーてんき
冷凍ビーム

ノーてんきだけだと採用する気は起きなかったけど、冷凍ビームがあるおかげで何とか試してみる気がおきました。



>方針

チルタリスと眼鏡ラティオス並べてガンガン殴りたい

チルタリスは場持ちがいいようにタスキ。一応タスキと最も相性がいいポケモン。

他は、チルタリスが控えめC252で特攻134というとんでもないポケモンなので、前のめりで構築しないととても勝てないと判断して、種族値が高いやつを適当に突っ込む。

それで、まぁ感触見ながら適当に構築いじっていこう(ここで止まっている)

>結果

とりあえずボツにした理由から述べてくと、チルタリスが場に居座ってノーてんきを有効してくれることに期待したかったけど、

「場にチルタリスが長く居座っても何の役にも立たない」

という事実に回してすぐ気づいて、いいところまで行くけど、打点が今一歩足りないで負けるということが数回あって、やる気がなくなって放置。

チルタリス入の場合は、

× チルタリスが場に居座って、隣りでアドバンテージをとって勝つ
○ チルタリスが場にいる一瞬でアドバンテージをとって、そのアドバンテージを活かして勝つ。

ということに気づいて、レックウザとは○×が逆になることにさっさと気づけたのは有意義でした。

なので、使うとしたら恐らくスカーフチルタリスで使うのがいいんでしょうけど、ここまでで満足して大していじらないで終了。

没にした理由としては、スカーフチルタリス使うぐらいならスカーフキングドラのピン挿しの方が強く見えるし、他のスカーフの方が全然良さそうに思えたから。

加えて、タスキで使っていて不思議とチルタリスが活躍してたけど、理由が流星群と大文字をきちんと打ち分けできたことにあったと思ったので、スカーフで使う気がいまいち起きませんでした。

構築自体は没にしましたが、「二度と相手への干渉が弱い低種族値を場に居座る前提の構築は作らない」という教訓を身をもって覚えられたので、そこは満足しました。


ただ、改めて書いてみたらチルタリス入りの解説したらチルタリスの反省点しか書いてない気がするのがちょっと残念ですね。

もうちょっと勝てるようになるまで、また考えてみてもいいかもしれません。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
