スポンサーサイト


ビギニングカップ

ビギニングカップ

受付開始時期だそうで、ビギニングカップで最初に使ったパを今更公開。

今は構築をかなり弄ってますけど、このルールはキュウコンが特に強いルールだと思ったので、最初は(いつもどおり借り物ですが)ガンガン炎技で攻める晴れパ作ってました。


晴れパ

キュウコン@炎ジュエル
ウルガモス@珠
テラキオン@タスキ
サザンドラ@スカーフ
化身ランドロス@ヤチェ
モロバレル@爪


もうちょっと詳しく。

(うろ覚えなので間違ってるかもしれないですけど)

>キュウコン

臆病CS

オーバーヒート
ねっぷう
でんこうせっか
まもる

基本的に炎技を一回か二回打つともう死ぬので、三つ目の技はなんでもいいです。

めざ氷、めざ格あたりでもよくて、めざ格でも最速サザンよりちょうど1早いです。

>ウルガモス

臆病CS

だいもんじ
ねっぷう
さざめき
まもる

>テラキオン

陽気AS


インファイト
いわなだれ
でんこうせっか
まもる

めざ氷個体も実は視野。

>サザンドラ

臆病CS

りゅうせいぐん
あくのはどう
ねっぷう
かえんほうしゃ

>化身ランド

臆病CS

ちからづく個体を頑張って用意したいところ。

だいちのちから
いわなだれ
めざパ氷
まもる

>モロバレル

最遅HB

ギガドレ
いかりのこな
キノコのほうし
まもる



最速と最遅しかいないのが個人的に好きなところ。

数が多いスカーフFCランドにだいぶ苦戦するので、一旦ボツにして違う晴れパ考えることにしました。

といっても、キュウコンの特性表示でFCランドのスカーフ判定できたりするんで、案外どうにかなったりはしますが。


使い方は基本的に炎で殴るだけ。ブルンゲルも炎技で押し切りましょう。

このルールは、メタグロスとかランドロスが目立つから、水が通りやすいとも言われますが、実は炎も通りやすいです。

また、マリルリでウルガモスやテラキオンを見ると、キュウコンと組んできた場合に水打点が不足してしまうということになったりします。実際にいきなりブルンゲルとかマリルリと戦いましたが、相手がキュウコンを嫌がってマリルリ出さなかったり、ブルンゲルを普通に炎技で押したりと、晴れパっぽいことがすぐ実行できました。


バンギラスについては、テラキオンとバレルに頑張ってもらいましょう。

特にテラキオンはこの構築でのエース的存在です。


あと、バンギラスはH252に加えて、B84振りしないとヨプでテラキオンのインファイトを耐えないので、晴れパをバンギラスで見たい人はきちんとBにも振ることをおすすめします。


晴れパを最初に使おうと思ったきっかけは、自分がこのルールでのバンギラスは、クレセリアとかラティオスとかがいない分メタにもあった強ポケというより、メタには大きく合ってはいないけど強いポケモンという位置だと最初に判断したことです。

砂パが暴れ放題みたいな話も聞きますが、実際例えば上の晴れパでも テラキオン ランドロス みたいな砂パのエース的ポケモンが入っているわけで、わざわざバンギラス入れるまでもなく砂ダメ無効のエース的ポケモンが入ってくるので、バンギラスのおかげで砂パのポケモンが活躍というとちょっと違うかなと思いました。

もちろん弱いと言っているわけではないです。実際キュウコン入に出てくるときついですし、そもそもバンギラスを入れないとこのルールは炎に薄くなりがちです。

ただ、バンギラスは ゴチルゼル キュウコン みたいな、バンギラス入れないと苦戦する尖ったポケモンへの対策のカードとして採用するのがいいかなと思ったので、どんな構築にも入る汎用ポケモンとしての位置づけではないかなと最初に考えたことが、晴れでもいけるんじゃないかと思った理由です。

そのあといろいろ考えの変化とかはありましたが、キュウコンとか炎ポケモンに強いバンギラスの価値は、ランドロスメタグロスが特に採用しやすいこのルールだと、(炎耐性的な意味で)やっぱり大切だなと認識しました。ゴチルゼルもどれだけいるかは分からないものの、バンギラスいないと面倒になりそうですしね。


シングルもキュウコンの個別解説書いたりしましたし、もしかしたら結構キュウコンが好きなのかもしれない((

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
