

プレイ日記2

ヒウンのアーティ戦後のプレイ日記


書き忘れてましたが、戦闘は いれかえ じゃなくて かちぬき
でやってます。

時間の節約もそうですけど、 いれかえ ってCPUに一方的に不利な条件だから
好きじゃないんですよね。

アーティをマリルリだけで倒して砂漠へ。

適当に進んだ後にリゾートデザートへ。

自分はアイテム色々調べる担当なので、ここのダウジングも全部やるつもりだったので、相当時間食ったw


砂嵐でマリルリが削られるのが面倒ですね。

とはいえ、やたらと休憩ポイントがあるので時間はあるけど苦労はしないで突破。

やたらとかけらが貰えたけど、今にして思うと同じ時間だけミッションやってた方が明らかに効率いいなーw

そんでライモンへ。

いきなり前作で滅多に会えないキャラに会えたw

アニメにも出てるし人気もあるキャラなので、とりあえず顔見せだけは全員にしとく形なのでしょうか?

まぁ人気があるキャラにあってない人がたくさんって言うのもへんな話なので、顔見せがあったのはいいんじゃないかと思います。

謎のサラリーマンとの観覧車イベントとか、謎のライブキャスター受取とかやりながら、ライモンジム。

ライモンジムってこれ要するにただの一本道なんじゃないかと思いながら進む。

流石に電気弱点はマリルリには荷が重かったので、久しぶりにジャノビーの出番。
といっても、宿り木一発撃って仕事終了ですけどw

ジャノビーでガン待ちして無事クリア。

そして先に進む。

早くも 空を飛ぶ が手に入って、マメパトと死闘をしながらゲットした甲斐があったというものです。

ホモドエに行く途中に、トリプルバトル。

トリプルバトルをシナリオでやるのは面白くていいと思います。

面倒なのは、

・戦闘に使うポケモンを置いているけど、本当はこいつはトリプルだと真ん中に置きたいポケモンなので、いきなりトリプル挑まれたら面倒

ってことぐらいでしょうか。

シナリオだけでMOVEの大切さが分かるのはよかったと思います。


そんでホモドエ

マーケットにモーモーミルクが打っているので喜んで買い。回復アイテムはここでこのとき買い占めたモーモーミルクと、道中拾ったアイテムだけでクリアまで間に合いました。

モーモーミルクのコスパは異常

あとさっき倒した奴が今度は町の中でローテーションバトルを挑んでくる。

シナリオでローテやると、メインキャラの技連打で押し切って勝つと言うことになりがちで、これが
逆にローテやってない人のローテへの理解のたすけになるんじゃないかと思ったので、トリプルより
ローテの方がシナリオ採用の意義があったと思います。

シナリオでローテやると

・相手より素早いキャラで
・相手のどのキャラが来ても大ダメージが来る攻撃で

相手を倒すことが多くなると思いますが、こういうのを
追い風などの素早さ補助 竜の舞など積み技 拘りアイテムなど
を使って作っていくのがローテで大事なことなので、シナリオ
でローテのただのじゃんけんじゃない所が実感できるのは、
いいことだと思います。

といっても、相手も上手かったら絶対じゃんけん気味にはなってくる
んですけどねw 


でジム戦

アクアテールがないマリルリでも適当に恩返しで突破。マリルリつえー。

そしてここでようやく じならし の技マシンget。
更に、PWTで、アクアテールをウロコ使って思い出させて、マリルリが大幅強化を達成。

といっても、結局アクアテールの命中が不安すぎて、あんまりアクアテール打たないで終わったんですけどね。

多分アクアテール思い出させなくても、そんなには困らなかったと思います。
あるならあるで、勿論便利ですけど。

まぁ地ならしが手に入ったので喜んで先に進む。

適当にイベント消化してたら、PVであったらしき場面に遭遇。

ここでPVだとウインディがいたけど、自分の手持ちにもガーディがいるんで、
ちゃんとゲームの進め方とある程度リンクしたPVだったなーって感心してみる。

そんでまた適当に進む。

古代の抜け道取って下水道に行ったついでに、何となく日付いじったら
冬だと水がなくなることが判明。こういうの調べるの面倒だなー。。。


戻って6番道路。

波乗り貰えるので、一旦波乗りで宝漁り。

マリルリが波乗り覚えるからここでも便利

おんがえし
アクアテール
じならし
なみのり

という基本構成が完成。

マリルリの場合は地ならしと波乗りどっちがいいか結構微妙なところもあるんですけどねw

でまぁ、また適当に進む。

やたらとトリプルとかローテーション好きな人が増えてるなーwって思いながら進む。

ローテーションで初手威嚇してくるのは面倒だからまじで辞めてほしい。

ローテで威嚇食らってデメリットがあるのに、初手で出すのなんてどうせバンギラス
と物理ノオーぐらいなんだから。


電気穴突破して、フキヨセ。

相変わらずフウロちゃんのジムが、人を殺しにきているようなジムww

なんて危険なジムなんだ……

ジム自体は適当におんがえし打ってクリア。

その後はタワーオブヘブンにいって、博士からようやく、幸せタマゴげっと。

とりあえずマリルリにこの後幸せタマゴ持たせッきりにしました。

ジャノビーにジャローダに進化してもらって、怪力使えるようになってほしいので、一旦
学習装置でジャノビー育成。

それが終わったら、一応ガーディを火炎放射覚えるまで学習装置で鍛えて、
ウインディに石進化。


ただ、これがよく考えたら戦略ミスですね。

噛み砕く覚えてから進化させるべきでした。

これからやる人は注意しましょう。

一旦ここで終わり。

折角のネタなので、クリアするまでの日記は数日に分割して書きます。

一気に書くとMPの消耗がやばいんで。。。。





テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
