スポンサーサイト


WCS予選で使った構築

途中で面倒になって18-4-エラーたくさんで終了。
エラーは不利状態からのエラーは0で、ほとんどがトレーナーカード見せあい時のエラー(ただしこれが本当に多い)。

最初の6戦は立ち回りフラフラして3-3だったけど、扱い方分かってからは15-1だったので構築は悪くはなかったと思ってます。

詳しくは↓



元になった構築 新しいアイデアが何もなかったので、結局使い慣れてた構築のアレンジを使うことにしました。

正直もっといいアイデアがあれば間違いなくそっち使ったんですけど、何も浮かばなかったから仕方ない。


バンギ@ヨプ
ドリュウズ@地面ジュエル
ラティアス@メガネ
ウルガモス@虫ジュエル
カポエラー@オボン
ボルトロス@帯


コンセプト

バンドリを再び使うと考えたときに、最初に考えたのが「威嚇対策」でした。
威嚇がかかるとバンギもドリュウズも大幅な戦力ダウンになります。

主に

マンダ
ギャラ
カポエラー

の3体にまんべんなく強くしたいと考え、バンドリ以外で最初に採用を決めたのがボルトロスでした。
バンドリで面倒なガブリアスランドロスにも相性がよいです。

ボルトロス@帯

175-x-93-152-102-179

10万
めざ氷
でんじは
まもる

シングルでおなじみ帯ボルトをダブルに流用しました。

火力:めざ氷でガブ一撃。これはアイテムなしの臆病だと火力が足りなく実現できません。
物理耐久:陽気ガブエッジ15/16耐え
特殊耐久:控えめマンダ流星+砂ダメ耐え
HP:砂ダメよく受けるから16n-1


最速じゃないボルトロスやめざ氷がないボルトロスも流行っているみたいですけど、この構築のボルトロスの役割を求めると、この配分のこの型がベストだと判断しています。

試合をある程度こなした後もこの感想は変わりません。


次はなに入れるか迷ったけど、

水ロトム辛い→マンダはスカーフめざ氷で死んだりするのが嫌だから、4倍がない龍のラティアスをやっぱり使おう

鋼面倒→やっぱりウルガモス

相手のバンギ面倒→カポエラー入れよう。ウルガモスと相性いいし。

で終わり。6体は結構適当に決めてます。元の構築のアレンジで決めてるので6体決まるのが早いのは当然と言えば当然なんですけど。

解雇したのにコメントすると

モロバレル、水ロトム:殴るも受けるも両方信頼できなかった。

って感想が使った後に残ったので、今回は使うの辞めてます。


いじったところは

バンギ:

同個体

ドリュウズ:

シザクロ→地震
陽気にして地面ジュエル

ドリュウズに薄い構築なので、自分のドリュウズを陽気にして対策することに。

ダブルのドリュウズといったらラティオスを狙うために、意地っ張り珠シザクロという印象なので、陽気にすればミラーはある程度見れると判断しました。

そもそもこの構築にラティオスがあんまり出てこないだろうし、出てきてもどうにかなると思ったので、シザクロ切って地震。

タスキも候補でしたが、グロスに与えるダメージが少なすぎたので一戦でやめました。




ラティアス:

トリック→10万


断腸の思いで、HGSSにまだラティアスが残っていることからトリック削除

ウルガモス:

虫のジュエル

正直使ってみたら虫のジュエル一択だと思いました。他の持ち物使えません。

一度もラムもヨロギも発動機会はなかったけど、虫のジュエルが決め手で勝った試合は4か5ぐらいはあります。

カポエラー

HA

インファ
ふいうち
ねこ
ワイガ


トリパに弱かったのでワイガの採用にしました。味方ドリュウズの地震避けにもなります。

カポウルガ選出も出来るようになりました。

ラティアスとかボルトロスがいるので、吹雪をワイガするの狙うことも多いです。


感想

ニョロトノが最遅が多く、このバンギラスより遅いのが多いぐらいだったので、途中からちょっと立ち回り悩んでました。

トリトドンやナットレイよりはバンギラスには早くいて欲しいので、最遅ニョロ-1までバンギの素早さを落とす気も起きず、結構難しいところです。


バンギはトリパ対策してもらいたいので、最遅シャンデラ-1の素早さのHAというのは役割が明確で使いやすかったです。

他のメンバーも無難に活躍してくれて、ドリュウズの選出がちょっと少なくてボルトロスの選出が多めになったぐらいで、割とまんべんなく活躍してくれました。

ジュエルウルガモスが勝負を決める場面がとても多かったので、ウルガモスへの信頼がまた一段上がったのが今回の一番成果だった気がします。

反省点はカポエラーにワイガを入れたのが初めてだったんで、しばらく立ち回りがフラフラしていたことですね。

レートが行ったり来たりする前に面倒くさくなってやめたので、続けてればもっと伸びたかもしれないですけど、モチベがなくなったんでまぁいいやって所です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
