

特にネタがないんで

シングルで新しく書く内容もないんで、適当に俺ランク投下。

何か忘れてたりするかもしれない。

S ガブリアス ラティオス ドリュウズ キングドラ

A カイリュー バンギラス キノガッサ カバルドン 

A- テラキオン ウルガモス ナットレイ ボルトロス
  
B+ ニョロトノ グライオン バシャーモ 水ロトム

B ユキノオー メタグロス ハッサム  
  ブルンゲル スイクン ラッキー エアームド
  ラティアス ポリゴン2 ヤドラン

B- コバルオン ローブシン フシギバナ

C ランドロス ギャラドス サンダー クレセリア
  ココドラ パルシェン ヒードラン
  サザンドラ ボーマンダ ハピナス 

D トドゼルガ ソーナンス スターミー オノノクス トルネロス
  フワライド エルフーン メブキジカ カビゴン ゴウカザル フーディン
  ヒヒダルマ キュウコン ライコウ ラグラージ トゲキッス
  マンムー ゲンガー ドータクン ランクルス マニューラ シャンデラ
  サクラビス ハンテール アグノム ユクシー ゾロアーク

載せるかどうか考慮はしたけど、載らなかった子達もいくらかいたりはする。


このランクについては、ブログをあまり放置するのもなんだからイメージで適当に分類したと思ってください。
突っ込まれたら、「適当に分けました」って返事を返すと思います。

それだけじゃ何なので簡単コメント

>S

カイリューが増えてガブリアスが減ったからガブリアスが弱くなったって言う人もいるけど、それは違うと思う。

ガブリアスとカイリューを「物理ドラゴン」の競合相手とみなして、同時に構築に入れない人も少なくなさそうに見えるので、それまで競合相手が少なかったガブリアスに競合相手が出来たから使用率が下がったってだけ。
使用率が落ちただけでガブリアスが弱くなったとは言いたくない。

逆にラティオスの使用率が高いからラティオスが一番強いとも言いたくない。
ラティオスについては、使用率が落ちるほど明確な特殊ドラゴンでの競合相手がいない。(キングドラとも同時に構築に入りやすいと考える人もいる)ので、使用率が高くなっているからと言って、ダントツに強いと言う結論は出したくない。

ドリュウズとキングドラは、結局はカバドリュとニョログドラが分かりやすい強い構築として長い間君臨しているので、イメージだけでいったら高く評価していいかなと。

>A

カイリューは自分の評価はこんなもん。
マルチスケイルがあっても、舞カイリューの耐久がそこまで高くならないってのとか、ステロ警戒とか、いろいろ理由があったりする。
カイリュー自体の評価は、とりあえず舞の評価が高くて、次に結構差が合って鉢巻かなというところ。

神速がないと嫌な死に方することがあるから、自然と神速が強い型の評価を上げてる。

スカーフカイリューがもっと増えたら、一段評価上げるかも。今は切っていいのが対処する上でありがたい。

>A-

万能キャラの集まり。万能だけど相手を一網打尽とするには一歩足りないとか、そういう理由がAに-をつけた。

>B+

Aってほどじゃないんだけど、他の面子よりは一歩評価が高い連中。

水ロトムは単体では強いと思ってないんだけど、かみ合わせがいいことが多いので高めに評価してみた。

>B

上の連中に比べると入りづらいけど、まだまだ自然に入るポケモン達。

>B-

一通り眺めた後、BとCの間だと思った子達。

>C

Bよりも更に自然に入りづらいけど、上手く組んだら強い子達。

>D

上手く組んだら頑張れるかもしれない子達。
かなりいっしょくたにまとめた。


マニュは鉢巻で強いので、ここに置いてみた。
マンムーは、カイリューの神速より礫が遅いのが悲しいし、ステロでタスキが削られがちになったのが悲しい。

フーディンは期待をこめて置いてみただけ。マジックガード+タスキが出来るし、スカーフバンギより早いと言うのは面白い。

トドゼルガは、自分で最近使ってみて、構築が相当大変な部類だと判断したのでここに置いた。

コメントレス

>kokoさん

コバルオンは積極的に強いとは言いませんけど、面白いことが出来るポケモンですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

いつのまにコバルオンがそんなところに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
