

トゲキッスのエアスラッシュ

どっちかっていうとローテ用の話題。

キッスがエアスラッシュを先制で撃ち続ける場合を想定して、実質どの程度の威力だと考えるものなのか考察。


エアスラッシュを先制で撃ち続けるケースを考えて、

「後攻側が一回行動するまでの、累積ダメージ量の期待値」

という観点から、エアスラッシュの実質威力を考えてみます。

この累積ダメージ量=トゲキッスが一回の行動で相手に与えるダメージ量

と捉えてみるということです。

エアスラッシュの命中率の0.95と、命中したエアスラッシュで相手が怯む確率0.6をかけた、0.6*0.95=0.57=pと置きます。

n発目のエアスラッシュが、相手が一回行動するまでに当たる確率は、

0.95*(相手がn-1回怯む確率)=0.95*p^(n-1)……A

となります。(n=1でもok)

A式×75で、n発目のエアスラッシュの攻撃力の期待値が出ます。

A式×75をn=1から無限大まで足し合わせると、

0.95*1*75+0.95*p*75+0.95*p^2*75+……

=0.95*75*(1+p+p^2+……)

となります。これが、急所を考慮しなかった場合の、エアスラッシュの攻撃力の期待値です。


1+p+p^2+……=1/(1-p)

となるので、整理すると、結局

75*(0.95)/(1-p)=75*(0.95)/(0.43)


がエアスラッシュの攻撃力の期待値で、これは大体75*2.21=166ぐらいです。

つまり、エアスラッシュは期待値上は攻撃力166の技で、一致補正つけると攻撃力250の技だと捉える事が出来ます。

他のものと比べるためにもうちょっと計算してみると、臆病CSトゲキッスのエアスラッシュの特攻*技の威力は、

172(特攻)*166*1.5(一致補正)=42848

となります。

単純に攻撃or特攻*技の威力で考えると、これは

物理攻撃:攻撃190程度の、メタグロスの鉢巻コメットパンチ程度
特殊攻撃:臆病ボーマンダの命の珠流星群より少しだけ低い

という程度になります。

よって、期待値で考えると、臆病C252振りトゲキッスは、自分より遅い相手には臆病ボーマンダの珠流星群に近いぐらいのダメージを、相手が一回動くまでに与えるポケモン。と言うことが出来ます。

トゲキッスはそれなりに耐久があって、相手の攻撃を一発は耐えられると考えると、珠流星群2発に相当する火力を期待値上は相手に撃ちこめる訳で、そりゃ強いなと思いました。


期待値計算と言っても、たまに話題に出てくる

「波乗りとハイドロポンプは期待値がほぼ同じだからどちらを選んでもよい」

みたいなのは、考察として全くもって無意味だと思ってますが、トゲキッスのエアスラッシュは連発することを想定するものですし、何より何発も撃ったときの期待値を調べたときの価値が、ハイドロ連打とかより余程意味がある数字だと思っているので、考えてみました。

>コメントレス

同じ値になる上にこっちの方が計算が楽です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

私も期待値を計算したことがありますが、n回怯んだと考えるとき、n+1回目で「怯まない可能性」も考慮しなければならないのではないですか?あなたの計算式ですと、例えば3回怯む可能性の中に4日怯む可能性や5回怯む可能性もあるというわけで、なら僕がここで計算しろって感じですが、僕は式を立てられても、積分や極限を忘れてしまったので、合計値が出せないという悲しい状況です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
