

受け

よく、ボーマンダは受けるのが難しいとか、ゴウカザルは受けるのが難しいっていうけど、ポケモン自体受けるのがかなり難しいゲームだという話をした。

例えば、ピクシー一体にしても安全に受けるのが困難極まりない。

有り得るものを簡単にあげても

1 コスモパワー、アンコール含む耐久型。間違った交換先を選ぶと、二度三度と詰まれる。
2 『いのちのたま』「すてみタックル」。ガブリアスのHPすら半分削る
3 『いのちのたま』特殊アタッカー。ちょうはつ要員のギャラドスが「10まんボルト」で死ねる。
4 でんじは

1が怖いからちょうはつ持ちを出したら、3の型で弱点突かれてオワタとかも有り得る。
いのちのたま「サイコキネシス」で無振りゴウカザル一確、HP252カイリキー二確(カイリキーは振らないとピクシーより遅い)。
いのちのたまだいもんじで、無振りヘラクロスが15/16の高乱数一発なので、交換が分かりやすいPTだとちょっとまずいかも

で、それらを恐れて耐久ポケモンに変えたら、実は1の型でピクシーを倒せなくなるってことさえあり得る。

かなりオーバーに解説してるけど、要するに受けるの嫌いっていいたかっただけ。

早いポケモンで「みがわりなどで様子見しながら戦って、それでどうしてもカバーできないところにだけ受けポケ入れるってのが、最近のスタイルです。

変態な技構成とか変態な努力値があっても、最速XXXXX抜きっていうのは嘘をつきませんからね。


あと、受けるのが難しい=強いって訳じゃないとも言いたかった。
ポケモンの強さは主に

交換で出しやすいか
受けづらいか
タイマンで強いか

の三点で判断するので、受けづらさだけで強いっていうのは賛成しません。


この三点のうち何個満たすかだけでランキング作っても、結構納得いくランキングが出来ると勝手に思ってる。




ガブリアス

交換 △
受けづらさ ○
タイマン ○

ゲンガー

交換 ○
受けづらさ ○
タイマン △


みたいな感じでそのうちまとめてみようかな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
