

AS鉢巻とCS眼鏡

いろんなポケモンを、AS鉢巻、CS眼鏡で使ってみて感覚を調べようキャンペーンをやっているので、その感想を適当に投下。

適当な感想ですし、やってることも思いつきですけど、まぁ特に手近な目標とかが何もない時に対戦するには、ちょうどいいネタだと思います。

とりあえず8体分投下。ただの感想なんで考察にも全くなってない適当なもんです。

配分は都合で極振りでなかったものもあるけど、大体こんな感想にはなるはず。






ボルトロス

眼鏡

10万
めざパ
きあいだま
ボルチェンジ

強化アイテムを持った気合玉が頼りになることは実感できたけど、拘るデメリットの大きさを感じた。
気合玉+珠が強いってことを再確認できたってことが収穫。

ボルトロスの気合玉ってのは、本当にダメージに期待して使うもんだと思ってるんで、火力上昇アイテムとの相性はいい。

眼鏡気合玉なら、ラティオスの眼鏡波乗り2発耐えるようなバンギラスも倒せるし、命中率を除けば非常に信頼できる攻撃。

ただ、眼鏡でのめざパとか10万をバンギに受けられて、バンギが食べ残しで回復したのを確認できても気合玉撃てないのは本当に悲しかった。珠ボルトなら10万気合玉安定なのに……珠ボルトは強い。

食べ残しバンギは持ちものがばれるのが自分は嫌だなーって、ボルトvsバンギの対面を見て改めて思った。




テラキオン

鉢巻

思ったより遥かに強かった。

まぁ一度ぐらいは使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

エアームドを二発で倒せるんで、ダイパのときにエアームドが鉢巻格闘受けられないから使用されなかったってのを思い出す展開になります。




バンギラス

AS鉢巻

エッジ
かみくだく
おいうち
けたぐり

ガブが重たそうでスカーフとかタスキバンギばっかり使ってたんだけど、実際使ってみるとガブも案外ごまかせるもんですね。

エッジ二発でエアームドも落とせるし、バンギグロスハッサムの並びもけたぐり安定だったりするんで、使いやすかったです。



ロトム

臆病@メガネ

ハイドロ
ボルチェン
かみなり
トリック


Ptのときに、雷でマンダ一撃だからもっと積極的に使ってよかったかも。

少し使った感じだとブルンゲル対面でのボルトチェンジのダメージがとんでもなかったことは評価できたけど、うーんという感じ。

スイクンとかヒードランとか腕白グライオンとかブルンゲルがいたらどうなるか試したかったけど、ロトム自体の使い方が下手なのか選出しにくくて上手く試せず。

キングドラも控えめCSにしたら雷で確定になるけど、CS振りでロトムを使うなら少しでも早い方がいいと判断して、臆病CS個体で使った。

まぁ一番の感想は「眼鏡なんて強力アイテムをこんな中途半端な奴に持たせるのは勿体ない」に尽きた。

結果として全然回せてないんで、本当はもっと試してから感想書く方がよかったけど投下。






サンダー

控えめ@メガネ

10万
ボルチェン
熱風
めざパ

ドラゴンとバンギラスが怖すぎてやばかった。

ボルトロスとサンダーは大まかに言って、

ボルトロス:ドラゴンより早くて、こだわりドラゴンの攻撃じゃ死ぬけど強化アイテムなしドラゴンの攻撃は耐える
サンダー:ドラゴンより遅いけど、こだわりドラゴンの攻撃も耐える

みたいな差があると思ってるんだけど、眼鏡持たせて殴るならどっちが向いてるかってのは明らかな気がしないでもない。やはりこいつに眼鏡は勿体ないというロトム同様の感想。

耐久に何も振らないと、ボルトロスと比べても利点が薄れちゃうし、CSよりはC削って耐久振った方がいいかも。速さは落としたくない。

こいつもロトムと同様にまだ全然試せてない。






ランドロス

鉢巻

じしん
エッジ
とんぼ
げきりん

普通に強かったけど、鉢巻は勿体ないと思った。タイプ一致技が地震しかないのに鉢巻は微妙だってことかな。そこまで使いこんでないから、これも分からん。

スカーフ持ちの火力が低いランドロスばっかり相手が想定していると、強化アイテムもったランドロスは強いかもしれない。相手が勝手にまぎれを起こしてくれるかも。

スカーフランドロスは珠テラキのエッジ石化耐えと、H252バンギ地震で一発が、陽気の素早さを保ったまま調整するのが出来ないってのがどうにも好きになれなかったから、鉢巻じゃなくても命の珠+ロックカットみたいにもうちょっと工夫した型で使ってみたいとは常々思っている。

そこまでしてランドロスに入れ込む理由が特にないんだけど。



カイリュー

眼鏡

暴風
流星群
大文字
神速

雨の眼鏡暴風が本当に強い。びっくり。

今回試した中で一番見直したやつ。

火力は落ちるけど、臆病のが控えめより使いやすいと思います。



トルネロス

眼鏡

きあいだま
ぼうふう
とんぼがえり
おいかぜ

メインウェポンは気合玉。本当に。

硬いバンギも一撃で倒せるし、どうせ気合玉ばっかり撃つから、眼鏡との相性自体は悪くないと思った。

後出ししたメタグロスが、眼鏡気合玉1発で半分削れるのとかは面白そうだと思ってた。
ボルトロスにしろトルネロスにしろ、こいつらの気合玉って強いんだなーって思う。強さの割に採用率が低い。


コメントレス

>aaaさん

まぁ何もしないで落ちることがあるのはどのポケモンも同じですので。
バンギとか相手だと、気合玉がないと逆に何もできないで落ちることとかあるんで、単純に入れたら勝率が上がるかどうかだけで考えたらいいんじゃないでしょうか。

>ななーしさん

適当に回しただけなので、どっちが優秀とかそういう結論に至るぐらい使ってませんが、短い使用感だと早いポケモンの方がより使いやすいと思えました。

>ウルガブモスさん

とりあえず使ってみると、いろいろ分かって面白いですよね。
全振りの鉢巻眼鏡はたくさん削れて気持ちいいですし。

>Einsさん

回した中だとサンダーは問題点が、10万か雷かとか、そういうところ以前の所にあるように感じてました。

バンギに電気当てて倒しても、選出でドリュウズがいるからサンダーで倒すのはよくなさそうだから、バンギをサンダーが倒すことよりボルトチェンジの方がよさそう……みたいなことを考えたら面倒くさくなったので、今回の感想がそもそもの選出がしにくいポケモンってものになりました。

回した回数が書いてある通りサンダーは少なかったので、もっと回してたら雷持ちの眼鏡サンダーならもっと使う価値があると言う考えに至った可能性もありますが、今回は多少技を工夫しても使いづらさの方が先に来るという印象で終わりました。

>popさん

眼鏡ボルトロス一体決めただけじゃ構築の幅はいろいろあるので、ボルトロス以外に天候ポケモンを入れるか、入れるとしたらどの天候ポケモンにするか、入れなかったら相手の天候対策をどうするか、ってところから考えて普通に組むのでいいんじゃないでしょうか。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

やっぱり命中率が信用できないんで気合玉は使いたくないです。最悪何もせずに落ちることもあるんじゃないんでしょうかね。

珠ボルトの方がやっぱり珠サンダーより優秀なんですかね?

単純に殴るだけならバンギに打点を持てる時点でボルト安定なんでしょうか

こだわり持たせたカイリューとバンギは良かったです。特にスカーフとかタスキばっかりで使ってたのでバンギの火力は気持ち良かったです。ドラゴンにハチマキメガネ強いってのはよくわかりますけど、他は使ってみないとわかりませんよね。テラキは珠かタスキじゃなきゃ使いたくなかったんですけど、ハチマキで使ってみると以外に強くてビックリしました。漠然とした感想ですがテラキの素早さと攻撃がハチマキ持たせるのにちょうど良かったんだと思いました。

No title

めざ飛サンダーはどうですか?

No title

なんか技構成がお粗末過ぎる感じがします。
サンダーの10万は雷に変えればバンギも2発で持っていけるので大分使用感が違うかと。


No title

眼鏡ボルトと相性のいいポケモンいますか?
パーティ組みたいもので。

お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
