スポンサーサイト


続々キュウコンクレセ

キュウコンクレセ放置した理由シリーズ。

やはり、キュウコンにカイリューが欲しいって理由が、いろいろな観点から見て厳しい。

前回とは別の考え方も含むものを紹介すると、

「メタが被るマイナー構築は意義が薄い」

ってのがあります。


敢えてややパワーが落ちるものを主軸にして構築するのであれば、メタが被りづらいものを選ぶべきです。

ちょっと恣意的な例を挙げてみます。

都合のいい場面しか考えてないんで、細かく突っ込まないでね。


悪い例:

フライゴン使いました→ガブリアス対策のついでに何も意識しないで対処されました


とかが、マイナー気味のポケモン使ったけどメタが被っていて微妙だったって例です。

いい例:

サザンドラ使いました→ソーナンスとかバンギラスを突破できて受けに来たグロスも落とせるんで、ラティオス用のメタをかいくぐって勝てました。


こっちは、マイナー気味のポケモンだけどメタが被らないで活躍できたって例です。
サザンドラが活躍できるかどうかとか、そこら辺のは都合よく一旦わきに置いとく事にします。




マイナーポケモンの場合は、「劣化かどうか」ってことを気にするより、「メタが被るかどうか」って方が大事だと思ってるんで、メジャーポケモンと比べて差別化した型が出来るかどうかってのは十分大事な観点だと思います。


本題に戻ると、自分でキュウコンクレセ作ると、メタが被りがちになってキュウコンである意義が薄くなるのが残念かなーって思ったってのがあります。

というか、普通にガブラティカイリューバンギがきついキュウコンが、いろんなものとメタが被ってるからきついとも言えることですが。



僕がシングルやる気起きるのは、

・「流行りに対して」メタが被らない
・普通に強い

この二つが両方あるような構築を新たに思いついた時だけなんで、思いつくまで放置。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
