

キュウコンクレセ

ツイッターでキュウコンクレセ強いって言ってたんだけど、思ったより普及してきているみたいなんで、キュウコンクレセの紹介。

正直もっと面白い形にしてから解説したかったんだけど、普通の形にしかまとまらなくて、それでもまぁまぁ知られてきたから載せることにした感じ。


まず、キュウコンの話から。

>キュウコン

弱い弱いって言われがちだけど、そこまで弱くはない。

ニョロトノに後出しして、スカーフハイドロ二耐え程度は出来るし、催眠術吠えるという最強コンボもある。

ユキノオーに後出しして催眠吠えるとかも出来るし。

キュウコンの何が問題かって、

・ウルガモスがきつい
・ドラゴンがきつい

の両方がそろっている上に、ドラゴンが、ガブリアス・ラティオスと両方だってこと。他の天候ポケを見渡してみると、

・ウルガモス
・ガブリアス
・ラティオス

が全部明確にきついって言えるのはいない。

だからまぁ、ジュエルドライブキュウコンっていう、せめてウルガモスには対抗できる型が使いやすいと思ってるけど。

そうじゃなきゃ、開き直ってASかCSの鉢巻眼鏡。

で、ジュエルドライブのネタが割れてきたんで、身代り仕込んで交代にも対応できるようにするのがいいと今は思ってます。

とはいえ、ジュエルドライブでウルガモス対策が出来ても、まだガブリとラティ両方にキュウコンが弱いって問題は残念ながら残ってしまう。ここを何とかしないと、とても実戦でキュウコンなんて使えたもんじゃない。



それで、個人的にお勧めしていたのが、クレセリア。

食べ残しを持ったクレセリアは、ラティオスの眼鏡流星連打ぐらいでも結構まともな乱数で耐えてくれるんで、ラティオスガブリアスが両方きついキュウコンにとっては、単純な物理耐久と特殊耐久が両方高いクレセリアはとても相性がいいです。

特に、月の光での回復量ってのは中々洒落にならなくなって、食べ残しと合わせて、ガブリアスの剣の舞逆鱗まで回復が間に合うぐらいになります。

そもそもクレセリアの耐久は化け物で、耐久中心振りのバンギラスの追い打ち程度なら砂の月の光で回復間に合っちゃうんで、交代際に毒入れといたら、追い打ち連打するバンギラスに無傷でせり勝っちゃうっていう神耐久。

キュウコンにとってのクレセリアと、ニョロトノにとってのラティオスは似ているかもしれない。


そんなわけでキュウコンクレセからスタートするのが、一カ月ぐらい前に組んでいたゲー研晴れパ(試作)。葉緑素で強いポケモンを自然に入れられたら、もっと早く解説書こうかと思ってた。けど上手くいかなかったうえ、キュウコンクレセから組んだら構築の幅が凄い狭くなって大抵似たようなもんになるから、説明書くのがやる気起きなかった。

他のメンツの説明に移ると、キュウコンクレセ……てか、キュウコン入りには結構な確率でランドロスが入る。

理由は砂に強いポケモンの中で、隙を一番見せにくいから。
キュウコンがガブラティの種族値の暴力に弱いので、種族値の暴力に負けない面子にしたくなります。

最初はグライオン入りで組んでたけど、いつの間にかグライオンがランドロスに進化しているのは、キュウコンクレセだとよくあること。

特にスカーフバンギの冷凍ビームに隙を見せるかどうかとかも、結構大きな違いです。

ランドロスはキュウコンクレセが釣ったバンギラスに強烈に強い上に、バンギラス以外にもまぁまぁ戦えるのが非常に強いです。



まぁそんな感じで、キュウコンクレセランドから構築スタートするような晴れパをしばらく考えてたけど、いろいろと問題点があって途中で組むの辞めた。

ただ物凄く強い構築とまではいかなくても、それなりには戦えて、キュウコンの使い方知りたい人にはとりあえず扱ってみてもいいんじゃないかと言える程度にはなったので、紹介しときます。

多分使ってみると、最初に決めたキュウコンクレセランドロスの三体の強さを見直せるかと思います。

1 キュウコン@ジュエル
2 クレセリア@食べ残し アイテムは、ラティに厚いパに出来るなら、他のでもいい
3 ランドロス@スカーフ ステロ+ドリュウズの珠なだれ二耐え、バンギを砂地震一発は出来るだけ確保したい。

この三つが確定枠。

4 バンギムドーをまとめてぶちぬけるポケモン (ガブリアス、鉢巻・ジュエル・珠テラキオン、サザンドラ、ムドーに出す前提ならウルガモスも可、バシャーモetc)
5 ラティオスに出せるポケモン (バンギラス、鋼ポケ。鋼の場合は、めざ炎意識してで自分でも最速ラティオス、ラティアス入れたい。あと、晴れてたらヒードランをラティオスに交代で出すのも面白い。)
6 全体的に薄い対策が多くなっているパなので、高種族値を最後にぶち込んで、無理やり穴埋めする。
大抵の場合は、バシャーモ・カイリュー・ヒードラン・ラティオス・ウルガモス辺りに薄くなっていることが多いので、こちらもカイリュー採用したりすることが多かったりする。

残りはこんな感じで組むんだけど、気を抜いたらすぐにハッサムとナットレイに弱くなるんで、カイリューに炎のパンチ入れたりとか、炎技持った舞カイリューにするとか、追い打ちバンギにある程度素早さ振って大文字持たせたりとか、そこら辺の工夫を忘れないようにしながら、技構成決めるのがポイント。

ランドロスにめざ炎まであるけど、地震エッジとんぼ逆鱗でスカーフランドロスは安定すぎていじりにくい。


この構築のランドロスは潤滑油。
キュウコンクレセっていう構築のメインキャラがバンギラスに弱すぎるから、相手がバンギラスを選出したときのことを考えるのが大事なんで、そこでのランドロス。

相手がバンギラス選出でもそうでなくても、ある程度の対応力があるポケモンなんで、普通の構築のボルトロスのような便利さを見せてくれる。

で、ランドロスがエアームドで受けられるから、エアームドバンギをまとめてぶち抜けるポケモンを入れておく。なるべくピンポにならない形でいれておかないと、こっちも選出段階で嫌なことになっちゃうので、ガブリアスやバシャーモみたいになるべく幅広く使えるポケモンがいいです。
ここは火力に拘らないで、キュウコンの催眠吠える頼りでもいいし、キュウコンに鬼火しこむとかして工夫するなりでもいいです。

こんな形で組むのがキュウコンクレセ。

見れば分かったと思うけど、自然に600族が集まってくる構築なので、種族値高いところは好きでした。

600族の威をかるキツネパ。

下の形は試してないけど、

キュウコン
クレセリア
ランドロス
ガブリアス
バンギラス
カイリュー

みたいな600族大集合とかでも面白いかも。

コメントレス

>ウルガブモスさん

ランドロスはおすすめですね。といっても、人によって結構使用感に差があるみたいですが

>かなたさん

キュウコンクレセカイリューランドロスぐらいまで共通項なんで、差は全然出ないですね。

コバルオン採用は自分で出した解答じゃないんで特に書きませんでした。自分で採用したいともまだ思えてないので

>774さん

サイキネサイコショックこごかぜ冷凍めざ炎めいそうつきのひかりどくどくねむる

から構築によって適宜好きなの選んでください。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

@さんのこの前の記事のキュウコンを見て自分も少し晴れパ考えてたんですけど、キュウコン+晴れアタッカー軸で、ガブリアス+クレセリアと決まって、次にカイリューを入れてました。最後の枠が決まらなくて、今回の記事見てランドロス使いたくなりました。ランドロス入れた晴れパ考えてみます。

ランドロスとかクレセリアの見た目が結構好きなので晴れパで使えるのは嬉しいです。

やはりキュウコン入りは大体そんな感じで収束するんですかね。個人的には対雨をみるとニョログドラナットの形に苦戦しやすいのでランドにエッジより爆発を持たせたいと思いました。ニョロに安定してキュウコンが出るという訳でもないですし、バンギを入れる場合はエッジより爆発の方が立ち回りやすい印象です。
あと、私はまだ上手く組めてないんですが誘う範囲的に水タイプが欲しいかなと思ったりも。
まだ色々出来そうなので、私はもう暫く考えてみようと思います!
あ、バンギ無道突破要因に是非コバルオンを入れてやってくだs(ry

No title

くれせリアの技はどうされていますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
