

シングルは難しい

いろいろなガブの調整が出てきていて、最速切っているガブリアスが怖い。

その1

ガブ@鉢巻

意地っ張り

HP185(12)
攻撃170(36)
防御116(4)
特防131(204)
素早さ154(252)

スカーフニョロトノの冷凍ビーム耐えるから、初手ニョロトノに突っ張れるガブリアス。

無振りニョロトノを鉢巻逆鱗で倒すには十分な火力。

他にも、特攻137程度の冷凍ビーム耐え(仮想敵はスカーフバンギラス)や、達人の帯を持った調整ボルトロスを目安に違う調整をするのもあり。

鉢巻逆鱗でグロスを三発で倒せる程度の火力は本当は持たせておくとよい。

耐久に振って最速を切った鉢巻ガブリアスが出てくると、スカーフニョロトノは初手でかちあったときに引くに引けないので、倒されることが多くて、話にならない。

ためしに使ってみると、バンギやニョロトノが相手にいても、「かちあっても適当に逆鱗か地震打てばいいや」って乱暴に割り切れるのが凄い強かったです。


その2

ガブ@鉢巻

意地っ張りAS252

H252振りハッサムを逆鱗二発で倒せるので、相手の鋼がハッサムだけだったらとりあえず逆鱗ぶっぱ安定。

トルネロスは追い風が使える上に、ラティオスをジュエルバット一撃で倒せるから相性がいいかもしれない。

その3

ガブ@スカーフ

意地っ張り

HP 213(236)
攻撃 172(52)
防御 138(180)
特防108(20)
素早さ125(20)

陽気ガブの逆鱗耐えスカーフガブ。意地っ張りだからガブミラーに弱いというのは幻想。

H多めに振ったから、特攻137の冷凍ビームなら、急所抜きで14/16の確率で耐える。

HP=4n+1調整は、4倍弱点持ちが攻撃を耐えるときに便利な調整。

素早さを特に妥協した型だけど、頑張ってスカーフニョロトノ抜きまで確保してもよし。



正直自分で使うには怖い部分が多いポケモンが並んでいるんですけど、相手に使われたら嫌だなーってのが多いですね。

ここら辺のポケモンは、スカーフ持ち+スカーフガブの攻撃を耐える+ガブを一撃で倒せる、ポケモンならガブにタイマンで勝てるっていうのを崩してくるんで、今までとは違う戦いを想定しなくちゃいけないんで、難しいなぁって思います。

特に、ボルトロスは帯めざ氷を耐えるスカーフガブに殴られたり、鉢巻ガブに殴られるのは想定したくないんじゃないかと思います。

バンギラスがガブに冷凍ビーム打ったら普通に耐えられて、鉢巻地震で倒されるとかも嫌ですね。

努力値振りなんて正解はなくて、極論すれば勝てればなんでもいいってことですね。

シングルでガブが一番強いって思ってるのは、なんかこいつだけ次から次へといろんなメタ配分が出てくる上に、素の性能でも強いってのがあります。

第五世代は始まったばかりですが、果たしてまだまだどんなガブリアスが増えていくのか楽しみです。

コメントレス

>ウルガブモスさん

ガブはどの型にしても強いから、正解はないですよね。

最近は寝言鉢巻ガブが気に入ってます。

>おさないかおるさん

電磁波砂パはまだ普通に活躍できるパだとは思いますが、最近はメタの変遷が激しいので、メタのまわり方次第では大分辛くなる時期があるかもしれません。

>aaaさん

ガブはどの型でも強い分難しいですね。

>Einsさん

自分のガブリアスが強いからこそ、相手のスカーフガブは怖いですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

ガブリアス本当に強いですよね。努力値配分考えるんですが、調整したのをさらに調整したポケモンがどんどん出てくるんで、もう何がいいのかよくわからなくなってます。正解なんてないんですよね。
ちなみに今シングルの構築つくるなら、ようきASガブリアス@ハチマキ+C198ーS152ウルガモス@ラムの2匹が絶対入ります。

No title

HS残飯 チョップかげぶんしんつめとぎみがわり か チョップだいもんじつめとぎみがわり のガブを使いたいと思っているんですが、電磁波砂パって今の環境で構築するのは相当難しいですか?

自分のガブリアスは一番上の配分に近くていじっぱりH12A76B4D164S252で調整帯ボルトロスのめざパ耐えにしてます。調整は攻撃と耐久の兼ね合いが難しいですよね。

No title

いじっぱりになるとガブっていうプレッシャーを利用した名前ゲーですよね

No title

なんだかんだ怖いのはスカーフガブだったり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
