

メタから考えるバンギドリュウズ

個人的に今バンギドリュウズの評価がやや落ちてる。

シングルのパは大まかに分けて、

・ドリュウズ



バンギ
ドリュウズ
ウルガ
ローブ
ブルン
マンダ

・ノオー



ノオー
ロトム
グロス
ウルガ
ガブ
ナンス

・雨



ニョロ
グドラ(ラティ)
ガブ
グロス
ウルガ
ガッサ

・受けループ



ラッキー
グライオン
エアームド
クレセリア
ガブリアス
ラティオス

・その他(高種族値パターン)



ガブリアス
メタグロス
バンギラス
ラティオス
スイクン
ボルトロス

・その他(低種族値パターン)



パルシェン入り、ラティハッサム軸etcetc


って大まかに分けられると思うけど、ある程度構築の傾向が見えているなら、それぞれの構築同士での相性に注目した方が良いと思ってて、その立場だと砂が有利と言えるのかとかそういう話。

>砂

数が多く、ミラーがたるい
受けループ、雨に不利
霰に有利
その他には有利なパターンが多いが、ガチガチにメタられて不利なパターンも散見
対策考えてないと非常につらい

>雨

ミラー対策が難しく、グドラなりラティなりの同速が構築段階で一番不毛
ニョロラティと組む場合は、構築が非常に幅広い。
霰に不利
不利な相手が少なく、数が多い砂には一番有利。
対策考えてないと辛いが、砂ほどではない。

>霰

雨に有利で、最も数が多い砂に一番不利。
雨、砂以外には大体互角以上
対策してないときの辛さは、雨、砂、受けループには劣る。

>受けループ

ドリュウズ絡みに強い
雨の場合は瞑想ラティ、滅びニョロ相手が怖い。
グロス、ロトムのトリックがどの構築にしろ怖い。
ガブリアスに受けループを突破されないようにすると選出が不自由になるが、相手にガブリアスがいることはそもそも多い。(そのためのエアームド、クレセリアの二枚)
対策しないと崩されにくいが、対策されていると一気に崩され、選出も不自由になりがち。

>その他

有利になりがち:雨、霰
不利になりがち:砂
どちらとも言えない:受けループ

こうなってると思うと、

雨=その他>砂=霰>受けループ

な気がしました。

バンギドリュウズは確かに強いんだけど、メタから見たら採用する理由がそこまで強くないんじゃないかとか、そういう印象ですね。

コメントレス

>たっつさん

凄く弱いまではいきませんけど、苦手は苦手ですね。

水ロトムなら大したことないんですけど、スイクンまでいくと大分苦手な印象です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

バンギドリュのテンプレって
雨パだけでなく普通パの水にもすごく弱くないですか?
あくまで例って言われたらそこまでですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
