

五月祭終わりました

来てくださった方はありがとうございました。

スタッフ14人で9時間フルに対戦し続けると言う、かなりの盛況となって、嬉しいと同時に異常に疲れましたw

バッジは40弱ぐらいの配布で、一人30戦以上は戦ったという展開になりました。


簡単な感想

一日に33戦とか体が持つわけがない。

きちんと一日乗り越えただけで満足。
てか、15時ぐらいからはもう集中力がなかった気がする。

9時間連続対戦で、間の休み時間が20分ぐらいという凄いスケジュールだったので、次からはもっと体に優しい企画になるでしょう。



>構築

構築たくさん用意したので、一個一個が強いかどうかより、自分の労力が少なくなることを優先して用意してあります。

この数の構築を一個一個手間暇かけて用意するのは無理です。


・シングル

ガブ@鉢巻
グロス@シュカ
ニョロ@スカーフ
グドラ@眼鏡
ウルガ@ラム
ガッサ@毒毒

以前から紹介している雨パのゲー研内でよくある形。

配分はグロス以外全部厨振り。それも分かりやすいASとかHSのみ。

しゅいげつ君がこれを使ってレート1900にいったらしいので、(自分でベースを考えたパだけど)そのまま借りて使いましたw

使ってみると分かるけど、このパはドリュウズ入りに対しては、普通の構成だったらほぼ作業プレイで考えるところが入りません。

五月祭のバンギドリュウズ相手には、一回選出でキングドラとガブリアスを間違えてぼろぼろに負けましたが、それ以外の6戦は全勝。

なんでも、バンギドリュが多い時間を狙ってこの雨パ持ち出してレート稼いでいたそうです。

雨パは立ち回りが結構いろいろ分かれて、ニョログドラ選出するかしないかとかでも結構使う人で傾向が違うようですね。

ニョログドラは折角使うんなら、バンギドリュ相手には完全にマニュアル化した立ち回りができる構築にしときたいですね。

11勝6敗。

砂に大きく勝ち越したけど、他が五分五分。

このパ作ったときは、砂メタしか考えてなくて、相手が砂でないときの立ち回りを頭に入れてなかったのが大きな敗因。

雨パなんて機械的に動けるパなのに、立ち回り事前に頭に入れてなかったらそりゃ勝てない。

手抜きしないで立ち回りきちんと頭に入れていれば、もっと勝てるパだと思います。


・全国ダブル

クレセ@メンタル
グロス@プレート
ギャラ@ラム
ナットレイ@残飯
ラティ@眼鏡
サル@タスキ

クレセグロスギャラカビラティサル、っていう昔から使っている09のパに、カビ→ナットレイとしたもの。

カビを変えた理由は、雨対策とトリル対策を期待した枠だったので、ナットレイの方がより優れているという判断。

ナットレイは残飯な意味はなかったかなー。広角レンズでよかったぐらいかもしれないw

昔はラティはスカーフにしてたけど、ニョロトノが増えているようなので、シングルと同様に眼鏡ラティオスが強いだろうと言う判断をして今回は眼鏡ラティオス

サルがGS兼用で、フェイントサルだから、フェイント+眼鏡流星でサンダー倒したいとか、いろいろな要因もあったりします。

まぁこんなもんかなってパでした。

09ダブルやるのはほぼ2年ぶりな状態でしたが、眼鏡雷でニョロトノ一撃で倒したり、雷二発でグロス落としたりと楽しかったです。

最近はグロスが前よりちょっと柔らかくなっているのか、雷でのダメージが想像より大きかったですね。

僕の素早さ無振りグロスはまず先制できませんでした。
(その代わりに素早さ84にしてあってクレセリアがトリル持たせてあります)

グロスが柔らかいことが多いせいか、相手の人も最低乱数以外一発とかそういう調整にしていることが多いみたいで、素早さに振らない分少し硬くしているうちのグロスがいいところでいい乱数引いて耐えてくれたりしました。

奇跡的に3勝2敗で勝ちこせた。


・イッシュダブル


エルフーン@タスキ

にほんばれ
おいかぜ
ふくろだたき
なやみのたね


テラキ@岩ジュエル
ウルガモス@ヨロギ
ナットレイ@ヨプ

トリプルもエルフーンテラキオンなので、それの流用。
後ろは最強ポケモンのナットレイと、追い風と日本晴れを入れたので普通に相性がいいウルガモスを特に何の考えもなく採用。

エルフーンがトリプルの流用という技構成になってます。

悩みの種使ってみたら大活躍してびっくり

その1

火炎玉ローブシンがゴミになった

その2

ローブシンのマッパをウルガモスで受けて、火傷したローブシンをゴミにする

その3

もらい火風船シャンデラでウルガモスの大文字受け+隣で地震

ってやろうとした相手のもらい火を消して、ウルガモスの大文字ヒット。

それで、風船が割れて地震でシャンデラが落ちる。

細かいことを言うと、隣のポケモンに悩みの種を打つと、不眠になってモロバレルに眠らされないとかあるなーって思いました。

エルフーンでモロバレルを不眠にして怒りの粉してれば、トリパ対策万全なんじゃないかとかw

勝率5割。

構築は普通だけど、プレミが凄い多かった。

イッシュダブルって25戦目以降とかに固まっててもう集中力がなかったといい訳する。

ローテ

ラティアス@ハバン
CS 流星群 サイキネ 瞑想 電磁波

サンダー@ラム
控えめ 眼鏡流星耐え 残りは大体素早さ
10万 めざ氷 熱風 眠る


ガブリアス@鉢巻
AS

ギャラドス@残飯
HS 身代り竜の舞

カイリキー@爪
HA252 非乱数産

ユキノオー@タスキ
CS252

ローテなんてガチでローテ用の構築作ったのが今回が初めてってぐらいなので、もうどうやって勝つか分からなかった。

ので、「運ゲーで勝つ」と割り切って手持ちのポケモンを探したところ、先制の爪カイリキーの採用が確定。

トルネロスがきついなーって思ったので、電気タイプが欲しい。

サンダーしか手ごろに流用できるのがいなかったのでサンダーの流用を確定。

格闘タイプにも強いしね。

ローブシン相手に羽休めするとドレパンが痛いので、眠るなのは間違ってなかったと思う。

後はまぁ、雨パに超弱いと思ったので、ユキノオーとラティアスの二枚を採用。
理由はこの二体しか流用できそうなのがいなかったから。

ココドラに強いのがもう一枚欲しいと思ったので、ダブルチョップ持った鉢巻ガブをシングルから流用。

残りは格闘に強いのがサンダーしかいないし、零度スイクンきつかったので、大好きな身代り残飯ギャラ投入。

流用だけで組めました。

反省

・立ち回りが雑。ローテは事故が起きても大丈夫なようにリスクリターンを追求するべきなのに、安易な手を打ちすぎた。

・鉢巻ガブの使い方がシングルと違うことに後から気付いた。いきなり殴るポケモンで、シングルみたいにタイミングよく殴る使い方しても弱い。

主な反省はこれ。

戦績は2勝2敗。結構強い人に勝てたのはよかった。

とはいえ、初ローテだからこの程度の試合数じゃ運の影響も大きくて、この構築がいいのか悪いのかまだいろいろ謎。

折角一個ローテパ組んだので、もっといろいろ考えたいですね。

まぁ新規育成0で、間に合わせで作った構築の割には気にいってる。



トリプル

エルフーン@メンタル
テラキオン@岩ジュエル
メタグロス@オボン
ラティオス@珠
クレセリア@ラム
ドーブル@タスキ

ラティオスに「吠える」入れて、滅びパメタったつもり。

テラキオンに広角レンズ持たせようと思ったら、持ってなくて断念した。

ポイントを一つ上げると、メタグロス。

トリプルのパはエルフーンテラキオン一強だと思ってるんだけど、メタグロスは自己暗示が使えて非常に相性がいいと思ってる。

本当は、腹太鼓カビとトリルドータクンの個体をもう一回作り直して、

エルフーンテラキオン+カビグロスドータ+何か

で、太鼓暗示と袋暗示の二通りが取れるパを作りたかったんだけど、今回は断念。


このパは使いたかったんだけど、来場者の人が滅びパばっかりで、どうせ俺なら滅びパメタってるだろうってことで、誰も対戦してくれなかったw

今度はラティオスに自己暗示入れて物理型とかにしても面白いかも。

回せなかったけど、打点が少なすぎてドーブルの絶対零度やダークホールへの依存が異常に高くなっていることが想像できる。

ドーブルの所はサルにした方がよかったかも。クレセリアをタイマン性能上げるために、

@カゴ
サイキネ
瞑想
眠る
トリル

とかにした方がよかったかもしれない。

こう考えると、ドータクンはトリル後に自己暗示で自ら殴れて非常に強いですね。


GS


ドーブル@スカーフ
ディアルガ@眼鏡
ギラティナ@はっきん
ナットレイ@残飯

ミュウツー@眼鏡
サル@タスキ
ギラティナ@はっきん
ナットレイ@残飯

ドーディアは1勝0敗。
サルツーは0勝2敗。

ドーディアの一番の問題点は、ドラゴンジュエルを持ってなかったこと。

サルツーの一番の問題点は、エスパージュエルを持ってなかったこと。
サルツーの二番目の問題点は、エスパージュエルがないことに気付いたのが対戦1分前で、守るを持った眼鏡ミュウツーを使う羽目になって、火炎放射がない眼鏡ミュウツー使ってたこと。

ドーディアはドーブルがデレ期だったから普通に勝利。

サルツーは、俺の手が完全に読まれているけど、交代メタグロスが読めても眼鏡火炎放射が打てないのが致命的で負け。

GSなんていろいろ書いたせいで自分の手が読まれてること前提にして、読んでもどうしようもないドーディアだけ使ってればよかった。



総評

こんな感じでした。

とにかく構築をそろえることと、一日対戦をやることを重視したのでまぁこんな所でしょう。


これをもとに何か新しく考えるなら、雨パで非砂への立ち回りをきちんと考えることと、ローテのパを練ることぐらいでしょうか。

ローテのパは練るかもしれないけど、シングルは今は雨より作りたいパがあるので、雨は多分放置ですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
