

地雷

ガブ@残飯

HP209

ダブルチョップ
つるぎのまいorつめとぎ
身代り
(地震、威張る、影分身)

もしくは、

ドラゴンテール
身代り
影分身
(地震、ダブルチョップ、つるぎのまい、大文字)


地味に使われてるらしいガブリアス。

メタ対象は、ラッキーグライオンエアームド系の受けループ。

最後の一体がガブリアスだけになれば吠えるで積みが消されないので、上手く立ち回りましょう。

使うパはもちろん電磁波砂パ。

バンギラス、ボルトロスまでは分かりやすく確定で、残りは、カバドリュに圧力がかかるって点で、電磁波水ロトムをお勧めしたい。めざ炎持たせると、ユキノオーに強いこともポイントが高い。

後の二体は自由で適当に決めればいい。

挑発電磁波黒いまなざし滅びの歌がある、ムウマージとかさえ候補。
エルフーンとかロズレイドみたいに、電磁波以外の麻痺撒きがあるのも強い。

バンギラスが選出できない時でも、麻痺撒いた奴にガブリアス出したら、無理やり起点に出来ないこともないですしね。危ないですけど。(そういう使い方したいなら、威張るか影分身は必須)


ガブリアスのHPを209にするのは、

耐久:身代りがラッキーの地球投げ耐え

これが一番大事。ラッキーを起点に出来る。

ダブルチョップな理由は、グライオンの身代りをさっさと壊すためとか、剣の舞の積み方次第で、タスキノオー倒せるからとか。

ガブの技は、

・地震→食べ残しこみでアイテムなしドリュウズの地震二回耐えるので、(砂がくれの恩恵もあり)ドリュウズに大分強くなる

・威張る→クソゲーのもと

・影分身→身代りはったターンにソーナンスが出てきた場合に、ソーナンスにアンコールさせる技として一番安定。

・ドラゴンテール→相手の吠えるに強いので、影分身積んだあとに明らかな吠える狙いのエアームド、カバルドンを追い返せる。


あと、たまに電磁波砂パのガブにドラゴンダイブ持たせている人もいるらしいけど、何を目的としているかちょっと分からない。

ダブルチョップでグライオン相手に面倒(PP的な意味でも)なことにならないとか、そこらへんも評価したいので、ドラゴンダイブがあまりいいと思えない。ダブルチョップは、積んだ後にタスキドリュウズも倒せるとか、そこらへんも偉いしね。


あくまで地雷な型だから、相手が電磁波砂パ前提の動き方してきたら厳しい戦いになることが多いけど、それでも相手がラッキーグライオンばっかって環境なら面白いと思います。

>まーさん

影分身を積んで、嫌なPP戦になりますね。ダブルチョップ24と羽休め16なので。

6積み出来たら負けることはないはずですが、とても不毛な戦いになることは間違いないです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

残飯ガブを最後に残してもムドーを3舞ダブチョ2発で倒せないんで、厳しくないですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
