

グライオン

グライオンの育成論をリクエストされたけど、書こうと思ったら大分面倒だった。

受けとして使うのがスタンダードなくせに、アタッカー型の解説とかも書こうとすると、大分面倒。


受け型でも、バトンタッチの解説とかも含めるとちょっと面倒。


なんやかんやで、

わんぱく

つばめがえし
じしん
ハサミギロチン
はねやすめ

である程度安定しちゃうから、この前書いた基礎編だけでも、普通に使うのだけでは十分なんですけどね。


攻撃技だけ簡単にまとめると

つばめがえし・・・ヘラクロス対策。グライオンの役割がヘラクロス受けであることを考えると、是非欲しい。また、実戦ではゲンガーへの交換読みで撃つことが非常に多い

じしん・・・タイプ一致の安定したウェポン。これがないとメタグロスに撃ち負ける危険が高くなる

ハサミギロチン・・・グライオンの最強武器。実際は、持たしてなくても相手が警戒して動いてくれることが大きい。
有効に使いたいなら、ハピナスなどとの受けループまで意識して、交換読みで撃てる場面が多いPTにするとよい

ストーンエッジ・・・かいりきバサミのお陰で、ボーマンダとギャラドスへの交換読みで撃てる。相手のボーマンダやギャラドスの型によっては、そのまま倒せることもあるが、大抵物理受けとしてその後機能しない程度にダメージを負うことに注意。
PPが少ないので、受け型と相性はよくない。

こおりのきば・・・ガブリアスのつるぎのまいが厳しいので、速やかに倒すために入れる事もある。かいりきバサミのお陰で、ボーマンダにも大ダメージ

アクアテール・・・誰に撃つのだろう?{がんじょう}なドンファンなどであろうか?

ほのおのきば・・・ハッサムピンポイントに近い。ハサミギロチンで十分やもしれない

かみなりのきば・・・かいりきバサミを活かしてギャラドスに当てたいが、ストーンエッジの方がよさそうに思える。
 
とんぼがえり・・・スカーフ型じゃないと微妙だろう。交換読みならハサミギロチンで十分

つじぎり・・・ゲンガーに有効。それだけで、入れる価値が少しはあるが、本当に少しである。

がんせきふうじ・・・うざったいことはうざったいが、技スペースの問題で有効に扱う事が難しい。

でんこうせっか・・・一番の仮想敵のゲンガーにあたらない。必要か、これ?タスキゴウカザルにとても弱いPTならありかもしれない。

これをそのうちもうちょっと細かく書いてくか。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
