スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁止伝説~(金銀)

ホウオウ

強化:追い風、ナットレイ、モロバレル
弱体化:ミュウツー強化、ゼクロム

総評

ノオーツーに強かったはずのホウオウが、ミュウツーのサイコブレイクにより有利でもなんでもなくなったことが一番痛い。

その代わり、ナットレイ、モロバレルといった非伝説最強クラスに強い。

が、新登場のゼクロムが天敵であったりと、強化も弱体化も特徴的なポケモン。

ユキノオーミュウツー相手に、全く有利でなくなったことが痛いので、今までのホウオウの使い方から大きく考え直す必要があるだろう。


現時点だと未知数のポケモン。ミュウツーを如何に対策するかがポイントなのは、他の非伝説と同じなので特別なことではないが。


ルギア

強化:追い風
弱体化:ゼクロム、いたずらごころ持ちが出てきたのでサポート以外に何ができるかで差別化が大切

総評

WCS2010の公式大会で優勝者がいない唯一の禁止級ポケモンであったルギアだが、今回はゼクロムが痛い。

特にスカーフゼクロムに殴られるとアドバンテージを著しく失う。

バンギと組んで、ゼクロムを見かけたら即ドリュウズにチェンジするぐらいでもいいかもしれない。

いろいろ厳しいところもあるが、素早くてサポート技が豊富なので、生き残る道は一応ある。


@食べ残し、オボン、ラム、珠

臆病CS,HS

エアロブラスト
追い風、電磁波
瞑想、ひかりのかべ、しんぴのまもり
はねやすめ

@メガネ
いろいろ

といった型が多いだろうか。

ルギアを使う場合は、長持ちしてほしいので、追い風より電磁波の方が個人的には好み。

繰り返すが、ヤミカラス、エルフーンといった優れたポケモンが出てきているので、自分で殴る力や、他のサポート役より場持ちをよくすることで差別化をしっかりしていきたい。

総じて難しいポケモンであり、ゼクロムの処理と、ナットレイの処理が出来るかがポイントである。

追加要素の中では、テラキオンより早いので、互いに追い風を使った状態でもテラキオンに先制できるのは利点である。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。