

雨vs砂その4

ニョロトノはHC眼鏡とかにした方が対ウルガモスは安定するけど、バンギより早いこととか、ウルガモスより素で早いことも大切なので、CSスカーフも当然魅力的。

むしろ自分はスカーフニョロトノ推し。

結局は早いおかげで得することの方が多い。

控えめスカーフにして、バンギラスより遅いスカーフ持ちにするとかよりも、単純にバンギより早くした方が断然有効。


とニョロトノについて触れましたが、ニョロトノの型によらず厳しい相手として、

・ロトム
・ラティ
・ボルトロス

とかがありますね。

ボルトロスが嫌いなので、今は冷凍パンチ持ちグロス使ってるぐらいです。

DS振りキノガッサでボルトロスごまかすとかありますが、まぁ雨パっぽい対策と言ったらやっぱりスカーフカイリューにもなるかも。

新しく組んだパだと、

ニョロトノ@スカーフ
グドラ@眼鏡 (流星持ち)
グロス@シュカ
ガブ@鉢巻
サンダー@ラム
(ビリジオン、キノガッサ、ズルズキン)どれか

とかにしてます。

サンダーを調整ボルトロスのめざ氷二発耐えまで持って行って、タイマンでボルトロスに勝てるようにしてます。

前にも書いたとおり雨パはウルガモスが厳しいので、ドリルくちばし持たせたサンダーは結構相性いいです。

キノガッサ・ビリジオンもやはり面倒になりがちなので、ドリルくちばしサンダーはとても相性がいいと勝手に思ってます。

この構成だと、ロトムにも厚くしてますが、一番のポイントはやはり眼鏡グドラですね。
ロトムを見たらキングドラを後出しして眼鏡流星ぶっぱします。

ニョロトノはロトムが厳しいものの、ロトムは特殊ドラゴンには元々弱いぐらいの立場なので、雨パの対策としては結構怪しいものがあると思ってます。

あと、眼鏡グドラをロトムに後出しするって発想に至ってから、ますます眼鏡グドラは好きになりました。

そして、雨パは、


ガブリアス
メタグロス
ラティオス
サンダー

といった面々が非雨パに比べて圧倒的に採用しやすいのも特に気に入りました。

サンダーとか全然弱くないです。雨パの穴を埋めるためにいるようなポケモンです。

雨パはハイドロ連打で勝つような雑な構築ではなく、「雨じゃないと相対的に弱くなる」厨ポケを集めて構築して、バランスよく選出して勝つとても丁寧なパです。

第四世代の頃のような、種族値で押し切る構築が好きな人には、雨パは非常にお勧めできます。

コメントレス

>つっちーさん

バンギドリュ多いみたいですね。バンギドリュにしろ雨パにしろミラーがかったるいことが多いので、しばらくは難しい環境になりそうですね。

>カニタマさん

サンダーは、ウルガモスが辛かったので、ドリルくちばし持ち使いたくなったので、このとき入れてました。

だけど、まぁ雨にしてボルトロスがウルガモスの大文字を確実に1発耐えるようにした後、電磁波打つ方が早かったですねw

とはいえ、雨だとタイマンできついボルトロスを始末してくれるのは魅力なので、ボルトロスとキングドラのうち穴を作るならキングドラの方がまだましだろうという判断で、このようにしてました。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

砂パ、雨パの記事とても参考になります。最近ランダムバトルでは天候パが少し減り、天候メタをしたパが増えたような気がします。@さんやリィズさんの影響もあってかバンギドリが増えてますが、たまに出るカバがやはりきついです。

何て言うか流石ですね
グドラってあんまり好きじゃないんでラティオス使ってみようかなって思ったんですがサンダーの部分は電磁波ボルトロスとかのがいいですか?
ミラーで相手にグドラ使われるときついですよねたぶん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
