fc2ブログ

雨vs砂その3

雨メタのウルガモスで、「にほんばれ」持ちウルガモスというのもあります。

これはかなり強力な雨メタで、ウルガモス対策を、HC252眼鏡orジュエルニョロトノに任せている構築だと崩壊します。

ダメージ関係で知っておきたいのは、

ウルガモスの攻撃

キングドラ:とくこう190程度のウルガモスの1舞さざめきをちょうど耐える
ニョロトノ:とくこう190程度のウルガモスのさざめきをちょうど2発耐える

ウルガモスの被弾

キングドラ:


雨+眼鏡ドロポン……1舞+珠流星耐えウルガモスをちょうど一発、2舞したHP252振りウルガモスをちょうど一発。
無天候+眼鏡ドロポン……珠流星耐えウルガモスをちょうど一発
晴れ+眼鏡ドロポン……珠流星耐えウルガモスをちょうど二発

ニョロトノ


雨+特攻156+ジュエルドロポン……2舞ウルガモスを、HP252振りぐらいまで大体倒せる。
無天候+特攻156+ジュエルドロポン……1舞ウルガモスでも、珠流星耐え程度なら倒せる。
晴れ+特攻156+ジュエルドロポン……1舞珠流星耐えウルガモスのHPを大体半分以上持ってける。
雨+特攻142ドロポン……ほとんどのウルガモスを余裕を持って一撃、カバ一撃のメガネロトムのハイドロと大体同威力=ラティオスの普通の流星とほぼ同威力。
雨+特攻142なみのり……珠流星耐えウルガモスは一撃。


雨vs砂というより、雨vsウルガモス+バンギラス+ブルンゲル、ソーナンス

とかになってますが、非常に難しい。

特に、キングドラが舞さざめきをぎりぎり耐えるとか、ニョロトノがHC252ジュエルor眼鏡じゃないと後出しウルガモスに安定しないけど、それでもバンギラスの砂ダメで死ぬ可能性がそれなりに高い。という辺りが難しいですね。

自分は雨にナットレイは基本的に入れてないのですが、その理由は、ナットレイは雨でもウルガモスの大文字でH252振りだと死んで、雨で特防に振ったナットレイ使うことにどうも魅力を覚えないというところが大きいです。

それより、ウルガモスストッパーになりえるカイリューの方が好きですね。

眼鏡流星耐えスカーフカイリューはラティ対策になりますし、雨パにおいてのカイリューは非常に優秀です。

考えてみたところ、日本晴れ持ちのいかんにかかわらず、ウルガモス→バンギラスって交代されたときにもドロポンで一確出来るメガネグドラが非常に優秀だと思ったので、メガネグドラ使ってます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ