スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨vs砂その2

昨日の続き。

まず、雨の前提として、

バンギラスに弱い
ウルガモスにそこまで強くない

ってのがあります。

無振りニョロトノはウルガモスの二舞さざめきで落ちて、耐久に振ったウルガモスが二回舞ったらC全振りの眼鏡orジュエルドロポンじゃないと落とせないってのが理由です。

つまりは、HC252の眼鏡orジュエルニョロトノ(HPマンタン)じゃないとウルガモスに後出ししたときに負けます。

また、ウルガモスが2舞したら、キングドラも容易に抜かれて役に立ちません。


要は、ウルガモスに後出しが一回きくポケモンが一体いるものの、そいつが削れてたら普通にウルガモスに押し負けるって意味で、普通のパと大差ないです。

特にジュエルの場合は、ウルガモスと対面する前にジュエルを使ったりするとややまずいですね。

といっても、ウルガモス+ソーナンスが相手だと、ニョロトノは交代際の何か+ジュエルドロポンでナンスを落とすのが狙いなので、ジュエルをどっちに使うのかも決めないとだめだし、そもそもブルンゲル入りの相手と戦って、肝心のジュエルをブルンゲルなんかに消費した日には、次からは一切ウルガモスに舞うチャンスが与えられない嫌なゲームになります。

まぁそういうわけで、HC眼鏡ニョロトノじゃないとウルガモス入りには安定しないんですが、それじゃブルンゲルはきついままですし、そもそもドリュウズより遅いのでタスキドリュウズに雨でも普通に負けます。

というわけで、大体の雨パは意外とウルガモスが重たくて、ウルガモス意識すると普通の砂パがそこまで楽じゃありません。


相手のウルガモス+バンギラス+ブルンゲルみたいな選出に安定して勝てる選出がある雨パは、対して多くないんじゃないかと勝手に思ってます。


以上をまとめると、ニョロトノは、

HC252眼鏡orジュエルか、ドリュウズが抜けるようにCSスカーフかのどっちかの型がいいだろうと思ってます。

眼鏡とジュエルのどっちかから選ぶのなら、ジュエルなら滅びの歌を活かせるようにソーナンスと組みたくて、眼鏡なら水ロトムが面倒くさいので、珠ラティオスと組むのがいいと思ってます。


つまりは、

スカーフニョロトノ
ジュエルニョロトノ+ソーナンス
眼鏡ニョロトノ+珠ラティオス

のパターンで雨パを作るのが好きです。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。