

今日使った構築

ニョロトノを絶賛研究中だから、試しに作ってみた構築でならし運転。


まだまだ直すところいろいろあるけど、多分たたき台ぐらいにはなってる。

ニョロトノ@スカーフ

おくびょうCS

ハイドロ
なみのり
れいとう
ほろびのうた

キングドラ@メガネ

ひかえめCS252、H4

ハイドロ
なみのり
れいとう
はどう

キノガッサ@どくどくだま

ようきHS252

ローキック
タネばくだん
キノコのほうし
みがわり

ガブリアス@ハチマキ

AS252

げきりん
じしん
ドラクロ
ほのおのキバ

ボルトロス@帯

特攻150ぐらいでおさえて耐久にかなり振った奴。
借り物だから本来使おうとした配分は下で紹介。

かみなり
めざ氷
とんぼ
ちょうはつ

グロス@シュカ

HP187 (252)
こうげき 182(76)
ぼうぎょ 150
とくぼう 133(180)
すばやさ 90

コメ
バレ
じしん
だいばくはつ

実は新作の配分。


個別解説は追記に

コメントレス

>ファーファさん

サンダーよりかは、トルネロスとかカイリューをどっかに入れるかもしれません。

>マーさん

ラッキーをボルトロスのところに入れるのはよさそうですよね。
ちょっと考えてみます。

>メタングさん

実数値1間違えてましたね。攻撃を1下げることになります。 コンセプトは、ニョロトノ入り。それも、バンギドリュウズと同居じゃない天候要因をニョロトノだけにした雨パ。

今回はまずニョロトノの型から考えたが、基本コンセプトは、

ニョロトノ+特殊竜+格闘+物理竜+電気+鋼

のゲー研内テンプレ雨パ。


バンギもドリュウズもいない雨パってことだけど、まずニョロトノを砂対策として使用するなら、スカーフが一番いいってことからスカーフニョロトノを固定で組んだ。

理由は、

・バンギより早い上に対面だとバンギに圧倒的有利。元々硬いから、スカーフバンギの攻撃ぐらいには受けで出せる。更にタイプ一致で威力が高い水技に対して、バンギが受けに出せる回数が耐久に振ったバンギで一回(対してユキノオーだと、ユキノオーの吹雪に合わせればバンギはたくさん交換で出せる。)

・天候を砂から雨に変えてドリュウズ対策するには、そもそもドリュウズより素で早いポケモンが一定以上いないとなりたたない。

んで、それならいっそニョロトノをスカーフにする方が早い。

・スカーフが意外とタイマン強い。

ってところ。

それでスカーフニョロトノ固定にしたら、初手で

ニョロトノvsバンギ

になったときの抜け道が欲しいので、まずは格闘を採用することを確定。

ここの格闘は、バンギに後出しした時のリターンがなるべく高いポケモンを選びたい。
また、雨パだから雨ミラーにも無力ではなくて、なおかつブルンゲル、ナットレイに有利なキノガッサは需要が高いと判断。

ちなみに、キノガッサは臆病スカーフニョロトノの冷凍ビームをH252振りでジャスト耐えます。

次は、テンプレの構築法にならいながら判断。

ロトムきつい→鉢巻ガブ
バンギドリュが重たい→シュカグロス
初手でガブに安定するポケモンで、雨の穴を埋めるポケモン→ボルトロス

ここまではすぐ決めて、最後の一体はラティオスかキングドラで悩んだ結果、今回はキングドラにした。

キングドラはメガネしかあり得ないと思ってるので、メガネキングドラ。


以下個別解説


・ニョロトノ

特にコメントする必要はないでしょう。
なみのりとハイドロの両立は個人的に必須。

なみのりがないスカーフニョロトノは弱い。

今日は殻をやぶったパルシェンのロックブラストを素で耐えたりして喜んだ。
素の耐久もそれなりに信頼できる。

相手のバンギがスカーフの場合は後出しすることも多い。

なお、ニョロトノについては、控えめスカーフか臆病スカーフかでそもそも選択が分かれるが、今回は臆病にした。

控えめスカーフは火力も上がり、更にスカーフバンギと対面して天候が取れるメリットはあるものの、ニョロトノはスカーフバンギ意識ならスカーフバンギに後出しさえできるポケモンであり、対面することがあるポケモン相手には素早い方がそもそも有利。

バンギドリュウズ相手には、バンギとドリュウズを最後にまとめて抜くようなパターンもそれなりにあったので、やはりバンギより早い方が安定する。

CS252の理由は元々ニョロトノは硬いけど、これ以上何か耐えたいものを作ると努力値をそれなりに裂くってことと、ラティオスがれいとうビームでちょうど二発だから火力落としたくないこととか。

何かいい耐久調整があるかもしれませんが、CS252で安定だと今は思ってます。

・キノガッサ

H252振りでスカーフニョロトノの冷凍ビーム耐えをしないと、ミラーが心もとない。

ブルンゲルをさっさと処理するためにタネばくだん入れてます。

・キングドラ

この雨パのキングドラで処理したい相手は、「ニョロトノで処理できない相手」となることが多く、それならどの技が一番大事かというと、キングドラで一番大切な技は「りゅうのはどう」であるとの結論に至った。

正直りゅうのはどうしか打たないと思ったので、それならメガネでいいやということでメガネで使ったら、大正解だった。

キングドラはメガネが一番使いやすいと肌で感じた。

メガネの特徴は、

・雨パの天敵の珠はどう耐えラティアスを倒せる。
・雨パの天敵の珠ハイドロ耐えスカーフバンギを倒せる。
・耐久が落ちないので、H4に4振ってHPがちょうど151になったキングドラが、ラッキーの地球投げを3発耐える。
・耐久ポケモンとの削り合いになったときに自滅しない。
・珠とメガネで確定数が違うことが多い。ブルンゲルはメガネ波動でちょうど二発で落ちるぐらい。

といったところ。

配分でH4振りって強調したけど、4振りでちょうど地球投げ3発耐え調整になるキングドラは、余りの努力値はHPに確定だと思います。

グドラは波乗り3発でラッキー倒せるぐらいには火力高いんで、ボルトロスの挑発とかと合わせれば特殊ポケだけでラッキー突破も夢ではない。

技は、れいとうビームがないとキノガッサがきつい構築だかられいとうビームを入れて、後は普通。

波乗りは基本的にグドラに必須だと思ってて、ドリュウズで対策がぬるい相手を地震で倒すのは、グドラにおいての波乗りと竜の波動の連打に相当すると思ってます。


あと、バンギラスをグドラの珠ドロポン耐えしてグドラに受けに出すってのは、いつか自分がメガネグドラ使ったときに身内を狩るための長い目で見た身内用の情報操作のつもりだったんですが、上手く引っかかってくれて、今日は交代で出てきたバンギをメガネドロポンで一確出来てよかった。


・ガブリアス

特に説明の必要のないテンプレ。

今回のガブリアスは、ラッキー対策、ブルンゲル押し切る対策、などなどいろいろな用途がある。

ブルンゲルvsキングドラは、メガネ波動二発でブルンゲルが押し切れることもあり、ブルンゲル側に鬼火とか打つ余裕がないことが多い。
自己再生しながら呪われ発動待ちになりそう。

ってときに、グドラ→ガブって変えたい。

あと、今回のガブは201ガブでもいいかもしれないって思った。

201ガブは、今の時代は、「ラッキーの地球投げ4発耐え調整のガブリアス」なので、ラッキー対策したいこの構築には合ってるかもしれない。

・ボルトロス

本当に使いたかったのは、

HP167 (100)
こうげき121
ぼうぎょ98(64)
とくこう155(76)
とくぼう102(12)
すばやさ179(252)

火力:特防106のガブリアスに、187,192,...
物理耐久;ガブエッジ
特殊耐久;臆病スカーフニョロトノのハイドロ(メガネロトムのハイドロと大体同じ)

技は、この構築のボルトロスはラッキーとかその他鬱陶しいコンボ対策ぐらいにしか使わない気がしたから挑発入れて、後はラティ意識したい枠でもあるから、とんぼ。電気技はかみなりなのは、折角だからとしか言いようがないw


・メタグロス

火力:4振りグドラを大爆発で最低乱数以外一撃
物理耐久:ドリュウズのアイテムなし舞地震耐え
特殊耐久:グドラの珠ドロポン耐え

という見事に構築の穴を埋めてくれたメタグロス。

ロトムとかウルガモス相手にも、足を引っ張るぐらいならさっさと爆発しましょう。

グロスは今はこの構成が一番好きだなー。


反省点・感想

面白かったのは、相手が強ければ強いほどハイドロを打つ回数が増えていった。雨パってそんなもんなんだろうね。


この構築はミラーがとにかくきついから、雨パが流行ったら辛い。
ミラーといっても、主にきついのは相手のキングドラだけど、正直ニョロトノ入れてもキングドラは必ず構築に入るような出来たポケモンじゃないから、まぁ今のグドラの採用率だとこの程度の穴でもいいかなと思って使った。

ただ、これからグドラが増えるようであれば話は別。

あと、構築それなりに気に入ってるんだけど、交代候補が、

・キングドラ
・ボルトロス

キングドラは本当に何ともいえない。最後にメガネ波動でブルンゲルを圧迫した試合とかあったりしたけど、持ち物に関係なく砂環境だと出したい試合がとにかく少ない。

しかも、出した試合もラティオスの方がよかったと思えるような試合ばかりだった。

本当にラティオスの方がいいのか、キングドラのままがいいのか、要研究。


ボルトロスは微妙。選出したときにこいつが浮いていることが多い。肝心のラッキーも、今日はガブリアスで突破したし。

ここを極端な雨ミラー対策にしてもいいと思った。今日は実際5体で戦ったようなもんだし。

ただ、それでも即興で雨パをとりあえず作ってこれから練ろうという構築にしては、それなりに気に入ったものが出来た。

しばらくは、こんな感じで雨構築練ろうと思います。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

ボルトロス枠に日本晴れサンダーとか思いつきましたが、
普通に電磁波でいいですし、ガブに対面で安定しないので微妙ですね;

No title

雷搭載したハバンラティ(襷余ってたら襷ラティ)が雨パで使いやすかったですよ!

No title

ボルトロス枠はラッキーとかですかね?
みがわりないとユキノオーがきつくなりそうですが・・・

No title

メタグロスの
こうげき 182(76)
なんですが、これはおそらく意地っ張りで
実数値(努力値)
という書き方だと思うのですが
意地っ張りAVのグロスに76努力値振ると実数値は181になりませんか?
こちらの勘違いでしたらすみません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
