

印象

ドリュウズサンプル

(カバorバンギ)+ドリュウズ+(ウルガモスor電気)+(水orソーナンス)+(格闘対策:マンダ、ラティ、ゲンガーetc)+(格闘)


ニョロトノサンプル

ニョロトノ+物理竜+特殊竜+格闘+(ウルガモスor電気)+鋼


ユキノオーサンプル

ユキノオー+電気or特殊竜+鋼+ソーナンスor水耐久+ウルガモスor電気or格闘+ガブリアスor格闘対策

非天候

ガブリアス+鋼+格闘対策+水耐久orソーナンス+電気+格闘


こんな印象で脳内がいつの間にかまとまっていた。


ようやく第五世代に慣れてきた。


ただ、ユキノオーは最近評価が凄い落ちてきた。

バンギ+ドリュウズのパターンの構築をとられたときに、ユキノオー選出したら普通に相手に不利なことが痛い。

バンギドリュローブとか、バンギドリュウルガみたいな選出の前だと、天候取ることの利点はもちろんあるものの、ユキノオーを選出したことのディスアドバンテージが無視できない。

結局バンギドリュウズベースのがゲー研では主流になってたけど、カバと違ってユキノオーぐらいじゃメタれない安定性(その分カバより有利な相手への圧勝度は低くなるけど)が評価されたことだと思ってる。

天候変化要因からドリュウズをメタるなら、ユキノオーじゃなくてニョロトノ使わないとだめ。

ユキノオーは、ニョロトノに後出ししたら自分から雨を霰に変えるから、めざ炎に返り討ちになったりするんで難しい。

多分スカーフが一番いい。

ニョロトノについては、使ってみたけど非常に難しかった。

強いんだけど、バンギドリュより安定する行動が少なくて、どっかでブレが起きて勝率が低くなる気がした。

正直、砂パが流行ってないと使う意味はあんまりない。

ドリュウズ系にめっぽう強いようなニョロトノ入り作って、他の構築への勝率を多少下げてでも、砂パへの勝率を挙げる方が多分使う意義が出る。

砂パが少ないようじゃ、自分でドリュウズ使えばいいんだしね。

砂と雨でどっちが有利かって言うと、結構工夫しないと砂は雨に有利がつくぐらいだと思ってます。

なんで、雨使って砂圧迫するのは結構悩みどころ。

個人的には、ニョロトノ+キノガッサみたいなのはいいんじゃないかと思います。

コメントレス

>マカさん

ニッチなポケモンなので、積極的に人に勧めるポケモンではないと思ってるんで載せてません。
ぴったり構築の隙間を埋めるならありだと思います

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ガッサと同じ草格闘にビリジオンがいますけど、相手に圧力をあまりかけれない等の点で評価していないんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
