スポンサーサイト


第二次スパロボZ感想

クリアしたから感想を追記に






スパロボの平均近辺の面白さ。文句が出やすいのは、

・音楽が微妙なものがチラホラ。炎のさだめとか、路地裏の宇宙少年とか、ところどころ気に入ったアレンジはあるけど、空色デイズとか、トライアングラーとか、Just communicationとかは気に入らない人が結構いそう。

Wの音楽はその代わりに思春期を殺した少年の翼が入っていて、こっちはJust communicationよりはいい感じだったんで、W勢の曲はこっちにしてました。

・作品クロスオーバーの掛け合いが少ない。

第一次Zでは御大将がアポロに、

「貴様かぁ、月面に向かってパンチを打ち込み続けていたのは!」

とかいったり面白かったけど、第二次Zはいっつもより少ない気がする。

ヒイロと刹那の掛け合いだけやけに面白かったけど。


それ以外は特別な感想持たなくて、標準的なスパロボの内容と言っていいかと。

最近のスパロボでありがちだった、MAP兵器無双とか、小隊でのALL無双とか、そういうのが一切なかったのは好印象。

その分部隊大分分けることになるけどね。


スパロボMXから、シナリオをやや悪くして、音楽を大分悪くして、なおかつゼオライマー無双を削除したらこんな感じのスパロボになると思います。

ゲームの攻略法は、基本的に

・ダッシュ

を最優先に覚えさせて、適宜

・再行動
・ヒッドアンドアウェイ
・再攻撃
・援護攻撃
・連携攻撃
・モジュール系+地形適応上げ

という感じでした。



個別感想。

順番は公式サイトの参戦紹介から、Zシリーズ初登場作品のみ抽出したもの。

1. オリジナル

金を稼ぎやすいので、撃墜数が多くなる。

援護持ちなのもありがたい。


寺田の誕生日使ったら、最初から消費10の感応覚えてて使いやすかったです。

フル改造ボーナスも使いやすいし、使うべき。


2.トライダー

使わない理由がない。エースボーナスも超強力で、さっさとエースにしなかったことを後悔した。

トライダーの社長スキルが余りにも強力だったけど、シャトルも強いです。

補給可能ユニットの中では、かく乱とか期待とか応援祝福ついてくるので、使う価値が高い方だと思ってます。

僕は両方使ってました。シャトルはサブオーダーで、補給スキル覚えるまで待ってからでもいいかも。


ちなみに、こいつがSD+2Dのスパロボに出るのは実は初めて。

3.ゴッドマーズ

普通のスーパー系。精神が足りない。

強制出撃がそれなりにあるので、3段階ぐらいは鍛えといていいんじゃないでしょうか。



横山光輝の死去以降出てなかったから、今回一番びっくりした参戦なんですが、横山光輝死去以降は、「氏の作品の著作権を遺族が分割して相続」って形なので、ゴッドマーズの参戦自体は問題ないようです。

ただ、それがジャイアントロボになると、いろいろな作品が混じってるから著作権が面倒くさいとか風の噂にききました。


ゴッドマーズが折角参戦したなら、次はまたジャイアントロボに参戦してほしい。


あと、ゴッドマーズも声ありのスパロボ出るの初めてだよね?

4.ボトムズ

途中までやたら弱いけど、換装パーツ二つ目が手に入ったらやたら強くなった。

改造前のスペックは相当低いけど、改造したらそれなりに使えるようになって、更に後半から伸びるというタイプ。


5.ガンダムW

あまり使ってないけど、今いち。

デスサイズとかシェンロンとか、移動後に長いP武器持ってるやつを使うのが、一番Wっぽい印象があるけど、今回は紅蓮という強力なライバルがいて辛い。

6. OO

ロックオンが途中で抜けるのが残念。

エクシアは、最初から再行動あるし強いと思います。

戦艦も修理装置ついてるし、強いし、かなり優遇されてる。

問題は、day breakers bellのアレンジが今一というところだけですね。

7.ダンクーガ、ダンクーガノヴァ

普通のスーパーロボット。ノヴァは使い物になってくるのが後半だから、活躍できる場面は多くない。
ダンクーガは覚醒覚えるし最初から強いので、ノヴァより使いやすいはず。

ノヴァは最初が弱すぎて、余程好きじゃないと使えん。

8.真ゲッター

旧ゲッターでいる間が長すぎて、その間は超弱い。

だけど、真は流石の強さ。エースボーナスも強いし。

サブパイロットに援護つければ、前線で援護もできるし強いと思います。

9.真マジンガー

マジンガーのくせに、ヒットアンドウェイが欲しいという新しいマジンガー。

かなり強いです。最初から最後までずっと活躍できます。
熱血覚えるのが早いのも、とてもありがたい。

が、一番強いのはさやか。SP多い上に再動覚える神キャラ。

ラストマップはさやかが再動四回使って快適攻略した。

10.ダイガード

優遇されてますが、優遇のされ方が、補給装置の習得という斜め上の方向だったスーパー系。

硬くして、中々倒されない補給系って使い方するのがいいんじゃないでしょうか。

武装的にはそこまで悪くないんだけど、今回はエネルギー消費激しいユニットが多いこともあって、補給用ユニットにした方が便利だと思う。

僕はずっと補給してて、大好きな路地裏の宇宙少年が中々聞くことができませんでした。

11.コードギアス

超強かった。紅蓮とゼロが優秀。

グレンは、最後の方はSアダプターとかやりくりして、開幕でクリティカル12000叩き出して再行動で敵を蹴散らす神ユニットになってくれてた。

まぁ、そんな扱いしてるから、ダイガードの補給とかがありがたくなるんですけど。


紅蓮とエクシアは最強ユニット候補だと思ってるんで、使わない理由が余りないです。

ゼロは、再動覚えるし、CCの精神も優秀。なおかつ、思ったより戦える。


戦場指揮は、開幕で紅蓮が突っ込む前に申し訳とばかりにかけてから突っ込む程度にしか使いませんでした。


12.グレンラガン

グレンラガンは、気力130まではちょい弱いスーパー系で、130以上はやや強いスーパー系。
つまり、シモンがエースになってからは結構強い。

ロシュウに援護攻撃+連携攻撃+Eセーブつけて、援護要員に出来るのがポイントが高い。

あと、ヨーコとダイグレンが十分に強い。

ヨーコが射程が長い援護+連携を最初から持ってるキャラなので、大分便利でした。

ダイグレンは戦闘力がそれなりに高いうえ、補給+期待があるのがよかった。

13.マクロスF

まさか誰も修理も補給もないとは思わなかった。

アルトの強運だけが光る。

フル改造してPPドーピングしたら強かったけど、そこまでしたらみんな強いね。

まぁ、強運+幸運持ちということで、勘弁してやってくれという感じ。

14.エウレカ

物凄い微妙。強いとも弱いとも言い難い。

前回のニルヴァーシュから、セブンスウェルとTRI攻撃を取り除いたらこんな感じになると言うニルヴァーシュ。


まぁ、主役級の強さにしてはかなり地味。


続投作品は大体前回と似たような強さ。

ダイターンは弱いけど、エースボーナスが神。

あんまり続投作品は(意図的に)使わないようにしていたんだけど、能力見る限りだと、アクエリオンとグラヴィオンが特に強そう。

それ以外については、まぁ気分で好きなの選ぶのでいいと思います。


紅蓮が強くて、ラスボスは紅蓮一体で再動とか期待使って勝ちました。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント

続投作品は…

弱体化が目立ってました…。

ヒゲとかザブングルは特にひどかったですね。


僕が感じたなかでは、パールネイルが優秀でしたね。

まあ、隠し機体なので強いのは当たり前ですが、援護回数の多さと、精神コマンドの充実加減が便利でした。

たまにはキングキタンの事を思い出してあげてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
