スポンサーサイト


第三回ゲー研オフ会

終了しました。

参加された方はどうもありがとうございます。


結果:

優勝 リィズ君
準優勝 勝海さん

でした。

僕は途中までよかったけど、最後にこけて4勝4敗で予選落ち。

まぁ、ゲー研勢のパに勝てる気がしなかったから、今のパだとこんなもんかなって思った。

ウルガモスが苦手だけど割り切ってたら、8人中2人がウルガモス使っててまじ困った。

こりゃ、ウルガモス相手の立ち回りを、苦手なパなりに煮詰めなかった自分が悪い。


自分のパは一旦置いておいて、簡単にゲー研環境の解説。

長いから追記にまとめてあります。

コメントレス

>アップルさん

お疲れさまでした。

ランクルスがゾロアークに化けたら、シャンデラとかサザンドラに一矢報いられるのが面白いですね。
僕なら、サザンドラを一撃で倒せるように、帯なり珠なりを持たせると思います。

僕の構築は、今回はシャンデラもサザンドラもいなかったので、ゾロアークが奇襲出来なかったですけど、初手でシャンデラとか出す構築だったら危なかったかもしれないです。





ナットレイまじで強い

先月の日記

に簡単にゲー研対戦会で使ったパ書いたけど、偶々使ったナットレイが大当たりだった。

すげー強いことが発覚して、ゲー研内だと一気に使用率が上がった。

いいところを複数上げてみる。

型は、

勇敢
最遅

HA252振り
@ヨプ

ジャイロ
ウィップ
やどりぎ
まもる


で安定。他のを使うとしたら、理由を考えなくちゃいけないレベル。


んで、どこが強いか


(1) 火力、耐久、耐性がどれも高水準。

具体的には、

ランドロス、ドリュウズ……宿り木ダメ二回~三回+ジャイロ、ウィップで倒せる
ランクルス……ウィップでちょうど二発ぐらい。

アイテムのないランクルス、ボルトロスの気合玉は、ヨプこみで二発耐える。

耐性が優れているので、気合玉のないボルトロスとかにはかなり安定する。
気合玉があっても、宿り木当てればボルトロスも大分困る展開になる。

(2) 鉄の刺

鉄の刺がとにかく強い。イッシュは、タスキテラキオンがとにかく頂点に君臨しているルールだと思っているので、タスキテラキオンにタイマンで確実に勝てるナットレイは偉い

相手のテラキオンのHPが1で、インファでナットレイ倒した場合は、鉄の刺のダメージが先に入るから、テラキオン側の負けになるし。

タスキテラキオンの電光石火読みでナットレイ出すとか、そこらへんも普通の選択肢。

(3) 汎用性

普通のパに入る上に、砂パにも戦えるし、トリパ相手にはむしろ攻めれる。

シュバルゴは苦手だから宿り木入れるしかないけど。まぁ、宿り木がもし入ったらシュバルゴ側が辛いんで、シュバルゴは身代り持ち安定。

もっとも、身代りが読まれた行動とかされたら、トリル宙に防戦一方になるわけで、そういう選択肢を持たせるだけで強い。

(4) シャンデラ+ナットレイ

前述の記事にも書いてあるけど、こだわり持ちがこいつらを突破するのは不可能。

相手がもしスカーフだったら~ってときに、シャンデラとナットレイを同時に突破するのは困難だから、スカーフでも勝ち筋を作りやすいことが多い。

また、スカーフシャンデラぐらいに汎用性のあるキャラがいないと、そもそも相手のナットレイを突破しづらいのでその意味でも強い。


対策だけど、ナットレイはとにかくウルガモスに弱いので、ウルガモス入りで素で強い構築作れば苦労しない。
ウルガモス入りでバランス取れてる構築と当たったら、まじで辛い。

長くなったから、続きは明日とか明後日とかで。





テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

オフはお疲れさまでした。とても勉強になりました!僕の、ランクルスズルズキン、ゾロアークがランクルスに化けるパーティーどうでした?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
