

ハッサムとめざ炎ラティ

前から疑問に思ってたこと。

めざ炎ラティとハッサムを一緒に採用している人が、どの程度相手のめざ炎ラティを警戒しているのか?
そもそも、ラティのめざ炎を自分で使うぐらいに高く評価していたら、ハッサムはラティに有利でも何でもないので、大して評価できないんじゃないのか?

で、いろいろ聞いてこれまでの進展のまとめ。

・ハッサムは、アイテムはオッカがメジャーなので、ラティのめざ炎が流行って評価が落ちても、そこまで落ちる訳じゃない。
・オッカがメジャーなのは、ハッサムはとんぼ返りで起点を作ることが全てのようなものなので、一回行動できることを保証してくれやすいオッカは、そもそもハッサムの持ちものとして相性がいい。



・以上より、めざ炎を高く評価する人でも、ハッサムを評価していることがある。

ってことらしい。

ここまでは分かるけど、

・ラティのめざ炎をメジャーな技だと想定したときに、ハッサムが場に出る機会は多いのだろうか?

ってのが次の疑問。ノオーに圧倒的に強いけど、交換で出す機会はかなり少なそうに見える。
また、

・めざ炎ラティを評価している人が、オッカじゃないハッサムを使っている場合は、相手のラティのめざ炎をどう考えているのか。

っていう疑問は残る。

とはいえ、ハッサムは控えに行動させるために、とにかく一回は行動させることが大切なので、オッカが相性がよくて使っている人が多いって分かったのが一番の収穫だった。

ハッサムは、とにかく一回は動かなくちゃいけないポケモン。

個人的には、HDカバルドンとタスキバンギラスと、オッカハッサムは、行動回数を確保して、あくび、電磁波、とんぼで後続を動きやすくするって点で、同じ方向性のポケモン。

コメントレス

>しかくさん

そんな感じで考えて、疑問に思ったのでいろいろ聞いてみた感じです。
珠身代りラティが一番相性よさそうだと思いました

>U.Oさん

はじめまして

そこまではすぐ考えましたが、同速を捨ててるはずのめざ炎ラティが、何故か最後には同速対決に期待しているというのが、凄い矛盾している気がしたので、どうにも気持ち悪かったです。

思考過程があるから仕方ないと言えば仕方ないんですが

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

確かにめざ炎ラティ+オッカ無しハッサムの採用には少し疑問がありますよね
めざ炎ラティにしても自身にめざ炎持たせるほど評価するなら、当然オッカという万が一への保険無しではハッサムはラティに繰り出せないわけですし、オッカ無しハッサムにしてもハッサムがラティのめざ炎を食らっても落ちても、死に出しで相手のラティにこっちの最速ラティをぶつけた方がいいと思います
なので保険もないのに、相手のめざ炎ラティと同速になるのはあまり得策ではないと思いますね

あくびカバも電磁波バンギもとんぼ返りハッサムも詰まるところ、強力な後続への立役者なわけですし、方向性は似てますよね

ラティハッサム

>めざ炎ラティを評価している人が、オッカじゃないハッサムを使っている場合は、相手のラティのめざ炎をどう考えているのか

・ラティにぶつけたハッサムがラティのめざ炎を食らう
→相手のラティが最速ではないことが分かる
→最速の同族やゲンガーで強気に出られる
(自分のラティがめざ炎でも最悪同速ゲー)

・ラティにぶつけたハッサムにめざ炎が飛んで来ない
→ハッサム有利

と自分なら考えます。
なので非オッカハッサム採用なら最速ラティかゲンガーを同時に採用したくなります。

逆にめざ炎ラティを自分で採用する場合、邪魔な最速ラティやゲンガーを潰しにいけるという点で
ハッサムを採用するメリットが出てくるんじゃないかと思います。

という私はラティオスを使ったことがなく、仮に使うとしても
めざ炎を入れて最速を捨てるくらいなら最速メガネかみなりを採用する気がします。

No title

「相手の炎ラティにハッサムを焼き殺された挙句こちらの炎ラティと177で同速対決になるから炎ラティとハッサムの併用はありえない」って
こんなん当たり前なんだから、これといった考えもなしに177オスとハッサム併用してるアホがいたなら「疑問に思う」とか回りくどいこと言わないで気が済むまで馬鹿にすればいいんじゃないの


どうでもいいけどオッカハッサムがメジャーとかおもしろいね
回復アイテムないハッサムに何を期待してんのか知らないけど半減実なんて裏択以外の何者でもないと思うよ

No title

自分では強いと思ってる、もしくはPTにすごく合う。
でも世間一般ではそこまで流行ってない、とかは理由にならないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
