

イッシュ感

この前ゲー研でイッシュダブルの練習対戦会があって、そこで使ったパについてちょっと紹介。

どうせもっと強いパとかいくらでもあるし、それでも公開されてたりするから、隠す意味がないんで。

先発

テラキオン@タスキ

インファ
いわなだれ
でんこうせっか
まもる

サザンドラ@たま

おくびょうCS振り

りゅうせいぐん
あくのはどう
かえんほうしゃ
まもる

後発

シャンデラ@スカーフ

おくびょうCS

オバヒ
ねっぷう
シャドボ
サイキネ

ナットレイ@ヨプ

ゆうかんHA
最遅

ジャイロ
ウィップ
やどりぎ
まもる


簡単解説

>テラキオン

育成する時間がなかったのでシングルから流用出来るテラキオン。

とはいえ、このルールだとスタンダード構築においてタスキテラキオンを使わない理由がないと思っているので、問題ない。

相手のふくろだたきとか、眼鏡サザンドラとか、いろいろ考えると初手のタスキ持ちは非常に欲しくなる。

そして、タスキ持ちでテラキオンとかサザンドラを一撃で倒せる奴となると、自然にこいつになった。

インファ、なだれ、まもるときて最後の一個の技はでんこうせっか。

相手のタスキテラキオン削るとか、珠流星耐えローブシンを流星石化で落とすとか、そういう使い方を想定しているけど、正直俺はこの構成のテラキオンはもう採用しないと落ち着かないレベル。

往時のタスキガブリアスを凌ぐ圧倒的な安定感。

>サザンドラ

実は対戦会で使ってたのは、シングルのサザンドラの流用の調整個体。

だけど、使ってすぐ

・サザンドラは火力が欲しい
・サザンドラは早さも欲しい
・サザンドラは守るも欲しい

と気付いたので、CS252珠サザンドラを今日育てなおしてきた。

理由は色々あるけど、

・少しこちらのメタから外れた相手を一気に倒す火力が欲しい
・サザンドラが多すぎて、捨てるタイミングで同族に必ず負けるのが痛すぎる。
サポートがない限りは最速安定。
・守るがない眼鏡サザンドラを使ったけど、本当に動きづらいにもほどがあったので守る持ち。

技は、流星群二発目で無振りサザンドラが倒せるので、流星群でいいやと割り切り。
珠流星+石化とかで耐久振りローブシンとかも倒せる。

ランクルスへの打点になる悪の波動はサザンドラの必須技に近いので、それも決まり。

最後の枠は、自分はナットレイとかをかなり警戒しているので火炎放射

最初は眼鏡サザンドラを使おうと思ってたけど、その理由はHC252眼鏡サザンドラで、ローブシンの威張るマッパを耐えながら、珠流星耐え調整を崩そうと思ったから。

ただ、ローブシンなんかより相手のサザンドラとの同族対決の方が怖いから、最速+ジュエルにする方がこのコンセプトでもよかった

>シャンデラ

育成する時間がなくてポケモンが3体しかいなかったので、周りにポケモン余ってないか聞いて、非乱数産のシャンデラが余っていたので借りて採用。

オバヒ+石化で、流星耐えボルトロスを落としたりとか、格闘受けたりとかとても使いやすかった。

ナットレイとサザンドラへの攻撃を受けて交換で出したいので、交換に出した後にすぐ縛られることがないように、この構築だとスカーフ安定

>ナットレイ

育成する時間がなかったので、シングルの鉢巻ナットレイの流用の個体。

格闘ポケモンがとにかく多いルールなので、迷わずヨプのみ。

適当に手持ちと借り物で組んだから、信じられないぐらい格闘弱点多いし。

使ってみて、タスキテラキオンへのけん制になって凄い強かった。
鉄の刺って強いね。

スカーフシャンデラとの相性が抜群で、使うならシャンデラとセットで使いたいと思った。

相手の雨パにも、砂パにも十分に強かった上に、流星群に交代出しもできると言うこのルールで非常に恵まれた立場のポケモンだと思う。

もっと増えてもいい。


まぁ、見て分かった通り、シングルの流用個体3体+借り物1体とかいう滅茶苦茶な構成だけど、結構勝てました。

サザンドラ以外は大活躍したので、変えるとしたらサザンドラのところかな。

スカーフシャデラ+ナットレイは本当に強かったので、もう一回配分とか考え直したいですね。

それにしても、素早さが最速or最遅しかいない上に、配分が全部極振りとは美しい。


>コメントレス

>アップルさん

ゾロアークは、テラキオン意識した構築したいですけど、中々それも難しいですよね。

ちょっといいのが思いつかないです。オフ会はよろしくお願いします。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

ゾロアーク使ったパーティーも見てみたいです。

ちなみに東大の理科の前田あつたか先生が家の学校に来てましたよ!それと、3月5日のオフはよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
