スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイントその2

logとらないで、普通に

(参加人数)/(順位)

の方が分かりやすいから、もしポイント制でランクとかつけることになったとしても、こっちかな。

最初はlogで考えたけど、普通の電卓で計算できるという一点だけはこっちに分があるか。

違いとしては、logをとった方が複数回大会に出ている人が有利になる=一戦辺りの重みが減る。

logとらないと一戦辺りの重みが高すぎる。



32人の大会

1位 32点
2位 16点
4位 8点
8位 4点
16位 2点
32位 1点

1024人の大会

1位 1024点
2位 512点
4位 256点
8位 128点

中略

256位 4点
512位 2点
1024位 1点

32人の大会で32回優勝するのは、明らかに1024人の大会で一回優勝するのより価値があるので、このままじゃなくてlogとったんですよね。

それ以外だと、ルートとってみるのもいいかもしれない。ルートをとると、

32人大会で優勝が、5.6点ぐらいで、1024人大会で優勝が32点。

32人大会で優勝6回が、1024人大会で優勝1回より価値がある……って意外とちょうどいい?

こんな感じで、個人的に提案するポイントは、

t=(参加人数)/(順位)

f(x)をx>0で定義された広義に上に凸な関数として、

参加人数がAの大会で順位がBの人の得点を、

f(B/A)

としてはどうかって感じ。

f(x)は、f(x)=xとか、f(x)=x^(1/2)とか、f(x)=log x

辺りがいまんとこ考えた候補。

電卓でできるし、感覚にあっているから、x^(1/2)がこの中だと一番いいかな。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

logは小数点切り捨てでよいのでは?
でもルートもいいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。