スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイント

ツイッターでプレイヤーランクとかって単語が見えたんで、もしそういうの作ったらどういう形になるか考えて、5分くらいで結論を出した。


16人以上参加の大会を対象に、

log _2 (参加人数/順位)

をポイントにする。

ってのでどうだろう。


具体例。

32人参加

1位 5点 =(log _2 32)
2位 4点 =(log _2 16)
4位 3点
8位 2点
16位 1点
32位 0点 =( log _2 1)

128人参加

1位 7点
2位 6点
4位 5点
8位 4点
16位 3点
32位 2点
64位 1点
128位 0点


このポイントを考えるときに意識したのは、

・一回大人数の大会で優勝したからと言って、そのせいでポイントが高くなりすぎないこと。
・一位と二位の間にたしかなポイント差を作ること

の二つでした。

ちなみに、このポイント制だと大会参加者のうち、半分以上が1点以下ということになるので、まともにポイント入る人はあんまりいませんw

なので、一回の優勝がかなり重みがあるようになりました


しかし、安定して上位を取れる人の方が、確実にポイントを積み重ねることが出来るような配分にもしてあります。
継続していい順位を取れる人が、圧倒的に有利なポイント案です。


このポイントは、パラメータが

参加人数
順位

の二つしかありませんが、そうすることで適用しやすくしたいって狙いがあります。

レートとかランキングバトルとかと違って、これは今すぐ適当な大会の順位データとかあれば、それだけで大会参加者のポイントを作ることができます。

参加人数と順位の二つしかパラメータがないものとしては、かなりいいものになんじゃないかなと思ってます。



適当に大きな大会に当てはめたいんで、誰か参加人数が多くて順位まで出ている大会教えてください。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。