

カバドリ

カバドリュウズが鬱陶しいけど、手っ取り早い対策は

パルシェン
キノガッサ
水ロトム

辺りにやっぱなるのかな。

この中じゃ、水ロトムが一番微妙。

攻めの面でも守りの面でも、タイプ相性に頼る戦い方は弱体化している。

カバドリュウズ視点で苦手なポケモンの対策を考えると、ラティ系が入ってきやすいこともあり、
水ロトムは三枠目まで考えるといい手とはあまり言えないと思ってる。


上のメンツほど極端じゃなくても、グライオンやランドロスでもいける。

グライオンは微妙かも。グライオンである意義がある構築が上手く作れたら強いけど。
ランドロスの方が、強い構築作りやすくて強いかも。

他に適当にあげると、

ガブリアス@タスキ、ユキノオー@タスキ (ステロがあると無理)

ユキノオー@スカーフ

ココドラ
ローブシン、マリルリ
モジャンボ@ハチマキ

ビリジオン

カバより早い欠伸持ち。

シビルドン

とかはあるけど、まぁ汎用性のある対策って少ないね。


今のシングルって、

●ポケモンのタイプが増えすぎたから、先手で等倍で大ダメージ与えられるポケモンが強い
●攻撃も耐久も、タイプ相性よりも実数値の大切さが大きい

って印象が非常に強いので、カバドリュウズは恵まれている。

シングルに復帰することになったら真面目にいろいろ考えるけど、今の自分なら鉢巻パルシェンとか、鉢巻モジャンボとか、そういうの持ち出す可能性が高いかも。

コメントレス

>しかくさん

ロトムは僕はあんまり好きじゃないですね。

なんか好きじゃないって表現な感じになるのがよくないんですが、第五世代ではロトムみたいにタイプ相性に頼る戦い方を個人的にしたくないって思っているので、あんまり好みじゃないです。

ガッサは、カバに出して胞子から身代りって手があるので、ドリュウズと対面する前に選択肢が作れることがあるってことで、強いと思います

>ぽさん

シュカグロスが前よりなんだか多い気がしますね。

カバドリュとウルガモスが一緒にいたら面倒なので、気をつけていきたいところです

>ゲルドさん

タイマンならともかく、相手が舞う暇を作ってからのリカバーって意味だと、マリルリではタスキドリュ相手に力不足になりそうですね。

>aaaさん

トンボでドリュウズに有利なキャラを出す必要があるんで、それならまずドリュウズとカバに勝てる奴から考える方が早いと思って、今回は特別にハッサムから考えたりはしていません。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

タイプ相性としてはヘラも強いですが、身代わりによる砂削り+インファでの防御ダウンも考えると数回身代わりした後に岩雪崩で落とされるのかもしれませんね
水ロトムは見せ合いの段階でカバドリュに与えるプレッシャーと、ラティに弱いながらもウルガグロスとの縦の相性もあり、自分は対カバドリュにおいて高く評価しています
中々いないでしょうが、ヘラガッサにピンポの燕返し持ちも否定できないので、ガッサが安定するかというとどうなんでしょうか
結構前にコメントしましたがランドロスの使い方がわかりませんねw
パルシェンはメインとして組んでいけば非常に強いキャラクターのはずなので一度PTを組んでみたいです

No title

ドリュを積ませないようにすれば死に出しのシュカグロスで結構安定してドリュウズはなんとかなりますね。
グロスはよくカバドリュウズと組むラティにも強いし汎用性も高くてPTに組み込みやすいと思います
ただドリュがミラーを捨てた意地っ張りだと舞われたら地震で死ぬる・・・

No title

ドリュウズがタスキの場合はマリルリでは対策になりませんでした。

ハッサムのとんぼがえりとかどうなんでしょうか?ラティにも強いしあくび連打から抜けられると思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
