

287

ソーナンスについて

HP=16m+4n+l

とおく。

ただし、mはHPを16で割った商。nはHP-16mを4で割った商とする。

このとき、

砂嵐ダメージはm、オボンのみの回復量は4m+n

オボンのみこみでのHPは20m+5n+l

砂嵐ダメージをソーナンスが耐える回数は、20+max(k:5n+l>m*k)

さて、ソーナンスの場合はmは最低でも16。また、5n+lは18以下。



そのため、2*m>32>5n+lとなっているので、max(k:5n+l>m*k)は1以下。

さて、max(k:5n+l>m*k)=1となるのは、m=16,17のときのみ。

m=16のとき5n+l=17or18

このときHP=270or271

m=17のとき5n+l=18

このときHP=287


つまり、以上よりソーナンスがオボンこみで砂嵐ダメージを耐える回数は最大で21回。そうなるHPは、270と271と287のみ。

ソーナンスのHPは284で使ってたけど、287にしようかな。

>ななしんさん

修正しました。ありがとうございます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

多分ですが、6行目の砂嵐ダメージはnでは無くてmですよね?

No title

実戦で天候ダメを21回食らうことってあるんでしょうか?

No title

性格をずぶといにしてぼうぎょに全振りに HPととくぼうがVだとして残りをラティオスのメガネりゅうせいぐんを確定で耐えるように調整すると、一番HPが高くなるのがHP 287 残りとくぼうです。 

No title

↑天候ダメージを考慮しているのに、わざわざ特防を下げて食らうダメージを上げると流星群+天候ダメージを耐える確率が下がると思うのですが。

No title

天候ダメージを考慮していませんでした。すいません・・・。ラティオスの流星群を耐えて物理耐久が一番高くなるのがHP287と言いたかっただけなので・・・。ラティオスのメガネ流星群+天候ダメージ一回耐えの調整は、HP 278 とくぼう 98 です。 (間違っていたらすいません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
