

前の前の記事の続きの続き

トリプルでしばらくまわしていた、

クレセ
グロス
ギャラ
カビ
ラティ
ライコウ

使ってて思ったこと……書こうと思ったけど、大して書く内容なかった。

種族値高くてまぁまぁ気に入ってるしなー。

恐らく

ライコウ →サル@タスキ
グロス 地震→雷パンチ
クレセ 瞑想→光の壁、月の光→守る、メンタルハーブ→食べ残し

とかに変えたら、大分俺っぽい癖が抜けた、普通っぽいパになると思う。

まぁ強いかどうかは置いておいて、トリプルで普通っぽいパっていうと、こんな感じになるんじゃないでしょうか。


しばらくトリプルやってて思ったのは、守るの重要性がすげー高いってこと。
守る持たせるのが大嫌いなおれでさえ、クレセリア以外には守る持たせることになった。

特に非トリパは、トリル中の守るが超大事。

他の特徴は、相手からの火力が今までのダブルのそれより高くなりがちなので、とても居座りにくい。

瞑想ライコウみたいに、居座ってリターンをとっていくポケモンは、俺のトリプルの戦い方には全然あってなかった。

クレセリアぐらいの耐久になって、ようやく居座れる感じ。それも、壁とか努力値配分とか工夫してようやく居座れるレベル。

なので、雨パとか霰パみたいに、特定のポケモンを選出するだけで連携成立するのは強いけど、それより時間のかかるパになると、俺の使い方だと全然使えないと思った。

要は、一体一体のポケモンを使い捨て感覚でなるべく使えるパにした方が、俺的には使いやすかった。

そんな感じで、ここしばらくトリプルやってたお陰で、ようやくトリプル意識した構築が出来るようになった感じ。

トリプルってまだあんまり研究されてなくて、高種族値のテンプレパとかもなさそうな感じなので、考えがいがありそうですね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

トリプルと言えばワイドガードが怖いですね。
ワイドガードを利用して二種壁も貼れますし
追い風、トリル、積み放題とか壊れていますよねww
コレを利用した小さくなる輝石ラッキーにボコボコに
された後はやっていませんがww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
